舞鶴市立余内小学校
7月21日 第1学期終業式

 本日、1学期の終業式をむかえることができました。終業式の後には、児童会から小中一貫教育の取組として「マークコンテスト」について、提案もされました。

 1学期間、保護者の皆様、地域の方々には子どもたちの活動に対して、たくさんのご理解とご支援をいただきました。ありがとうございました。
 長い夏休みですが、安全に気をつけて有意義に過ごしてくれることを願っています。

 

 


7月16日 チビッコソフトボール余内大会

 毎年恒例となっているチビッコソフトボール大会。本校での予選大会を行いました。これまで、監督さん、地域の方々にお世話になり、たくさん練習をしてきた子どもたち。暑い中での大会となりましたが、練習の成果を存分に発揮していました。今年度で最後となる本大会での活躍も楽しみです。

 




7月15日 スナップ

 夏休みも近づいてきた学期末、各教科の復習に取り組む学年、自分たちで計画したお楽しみ会を実施する学年と、様々です。

 1年生は、自分たちで会を進行したり、手作りメダルをプレゼントしたりと活動を工夫して取り組みました。

 

 
7月14日 英語活動(たんぽぽ)

 いつも学校に英語を教えに来てくれるジョン先生。今日は、たんぽぽ学級で歌やゲームを使って楽しく英語を教えてくれました。


7月13日 とうもろこしの皮むき(1年生)

 5月は、2年生がえんどう豆の皮むきをしましたが、今月は1年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。「きれいにむけた。」「給食が楽しみ。」と歓声をあげながら、作業を行いました。

 

7月13日 ましみず集会

 毎月取り組んでいるましみず集会。各学年が学習の成果を発表する場です。今月は、4年生が社会見学で学んだことを発表しました。発表後は、6年生が進行役となり、異年齢班(ましみず班)で感想を交流しています。

 



7月12日 着衣水泳

 水泳学習のまとめとして、2・4・6年生が着衣水泳に取り組みました。衣服を身に付けたまま水に入るとどれだけ動きにくいかを体験しました。また、万が一の場合の身の守り方についても学年に応じて学習をしました。

 


7月7日 つながり農園&たんぽぽ調理実習

 保小連携の活動で取り組んでいる「つながり活動」。保育園のみんなと1年生がさつまいもを植えた畑に看板が立ちました。
 たんぽぽ学級のみんなは、育てたじゃがいもを使って、おやきと塩茹でを作りました。皮むきや包丁で切ることをがんばりました。

 


7月5日 朝ラジオ体操

 これまで朝マラソンとして取り組んでいた時間帯に、7月からはラジオ体操を行います。夏休みに地域で行われるラジオ体操や運動会での披露を一つの目標として、全校で取り組みます。

 


7月1日 5年生(総合)

 5年生が取り組んでいるお米作り。今日は、「中干し」の作業と観察を行いました。秋の実りが楽しみです。

 


6月30日 ペットボトルキャップ回収事業について

 恵まれない国々の子どもたちにワクチンを送る活動をされているJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)の方にお越しいただき、活動の内容や現地の子どもたちの様子についてお話をしていただきました。ペットボトルキャップを集めることが人の命を守ることにつながることが分かり、自分たちにもできることをしようと考えました。

 


6月28日 4年総合的な学習の時間

 「余内あったかハート大作戦」と題し、福祉の学習に取り組んでいます。障害のある方との交流や車いす体験などを通して、その大変さや自分たちにできることについて考えていきます。この日は、車いすに乗ったり介助したりする体験を行いました。舞鶴市障害者福祉センターの方々にご協力いただいています。

 


6月24日 クラブ活動

 4年生以上の子どもたちがそれぞれの興味・関心に合わせてクラブを選び、活動計画を立てて取り組んでいます。今日は、2回目の活動でした。6年生を中心に、学年や学級の枠をこえたいろいろな友達との交流も楽しみながら、活動をがんばっています。

 
  音楽クラブ(合唱練習をがんばっています)     カードクラブ(舞鶴かるたに夢中)


 料理クラブ(今日のメニューはクレープ)


6月22日 スクールガードボランティア参観日

 いつも児童の見守りをお世話になっているスクールガードボランティアの皆様を対象に、毎月の第4水曜日の5校時を参観日として設定しています。通学路だけではなく、学校の中での児童の様子を知っていただく機会となっています。

 


6月21日 外国語活動(5年)

 今年もALTのジョン先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。今回は5年生の様子を紹介します。この日は、「I like ~」「I don't like ~」の文を使った会話を練習しました。歌やゲーム等、様々な活動を通して、外国語を使ったコミュニケーションに慣れ親しんでいます。

 


6月20日 フジバカマの植栽

 城北中学校で夢プロジェクトの一環として取り組まれている「フジバカマの植栽」を本校でも行いました。絶滅危惧種である「フジバカマ」を植え、その花に飛来する「アサギマダラ」という蝶を呼び込もうという活動です。この日は、城北中学校区地域支援協議会の皆様にご協力いただき、3年生の児童と中学生が合同で活動しました。きれいな花の開花と蝶の飛来が待ち遠しいです。

 


6月16日 4年生社会見学

 わたしたちの生活を支える大切な施設として、浄水場・浄化センター・清掃事務所・リサイクルプラザの見学を行いました。様々な工夫のおかげで自分たちの生活が支えられていることが分かり、ゴミの分別や節水について考える大切な時間となりました。

 


6月15日 全校集会(いじめについて)

 今月は、いじめ対策強化月間として取組を進めています。その一つとして、今日は、全校集会を開きました。校長先生から、「いじめ」に関わる講話と児童に問題提起をしていただきました。ひとりぼっちを作らない、許さない学校を目指して、全校また全教職員でこれからも取り組んでいきます。

 


6月14日 4年ごみについての学習

 社会科のごみ処理の仕組みについての学習の一環として、舞鶴市生活環境課の方にお越しいただき、出前授業をしていただきました。何気なく出しているごみについて考え直すきっかけにもなり、さらには今週に予定している社会見学の見学の視点を深める時間となりました。

 


6月9日 5年生社会見学

 5年生が社会見学に行きました。行き先は、ダイハツ池田工場、NHK大阪放送局、大阪歴史博物館でした。昼食は、離着陸する飛行機を見ながら、伊丹空港スカイパークで食べました。普段見ることのできない場所を見学し、たくさんの発見がありました。

 

 



6月8日 陸上大会表彰式

 先月末に行われた市陸上大会の入賞者の表彰式を全校児童の前で行いました。参加した児童全員を紹介し、入賞者には校長先生から賞状・メダルを授与していただきました。低学年からは「すごいなあ」「いいなあ」と高学年への憧れの声がきかれました。




6月7日 幼小連携

 校区にある幼稚園の年長組さんたちが小学校を訪問してくれました。幼小連携の取組の一環として、1年生との交流遊びや校内探検を行いました。これからもいろいろな活動を一緒に行っていきます。

 


6月6日 クリーンキャンペーン

 通学路を中心に校区のゴミ拾いをしました。子育て支援協議会・PTAの皆さんにもご協力いただき、今回は5年生が取り組みました。吸い殻やペットボトル等、様々な種類のゴミが見つかり、改めてふるさとを美しく保つことの大切さを感じることができました。

 


6月1日 5年生お米作りに挑戦

 総合的な学習の時間において、5年生がバケツ稲に挑戦します。今日は、芽が出た種籾をバケツに植える作業を行いました。これから、どのように生長していくか観察を続けます。

 


5月30日 プール清掃

 来月のプール開きに向けてプール清掃を行いました。5・6年生が全校の代表として、全校みんなのために気持ちよく活動することができました。ピカピカになったプールでの学習が楽しみです。

 


5月28日 舞鶴市小学生陸上競技大会

 これまでの練習の成果を発揮しようと舞鶴市中から800人を超える小学生たちが東舞鶴公園に集まりました。余内っ子もたくさんの5・6年生が参加をし、自己記録の更新を目指しました。記録や順位も大切ですが、参加を決意した気持ちや自分の目標を持ってそれに向かって努力した過程が大切だと思います。

 

 


5月27日 陸上練習

 明日の舞鶴市小学生陸上競技大会に向けて、最後の練習に取り組みました。今年から、5月の開催となった大会。短い練習期間にもかかわらず、自己記録の更新を目指して頑張りました。明日は、ぜひ、余内っ子の「負けじ魂」を発揮してほしいと思います。

 

                      ↑練習後、校長先生からの激励の 
                          手紙を読んでもらいました。


5月26日 3年生算数「円と球」

 3年生がコンパスを使って円を作図する学習をしています。正確な作図だけでなく、円を組み合わせた模様作りなどの活動も通して、コンパスを使う練習に取り組んでいます。どの子も夢中になって学習に取り組んでいます。

 




5月24日 えんどう豆のさやむき

 
2年生が生活科の学習として、えんどう豆のさやむきを行いました。さやの感触を感じながら、夢中で活動しました。むいたえんどう豆は、この日の給食で「豆ごはん」となって全校みんなでおいしくいだだきました。

 


5月20日 余内読書の日

 毎月第3金曜日は「余内読書の日」です。
 これまでもお世話になってきたボランティアの方々による読み聞かせとともに、今年度は担任による読み聞かせにも取り組んでいきます。

 

 
5月17日 朝マラソン

 毎週火曜日の朝に取り組んでいる「全校朝マラソン」。今年の取組も今日からスタートしました。朝の10分間、グラウンドを自分の体力に合わせて走り続けます。走った周回数を記録し、年間を通じて体力の向上に取り組みます。先生たちも一緒になって、汗を流しています。

 

 
5月13日 新体力テスト

 暑さすら感じるようなさわやかな五月晴れのもと、新体力テストに取り組みました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びの計測を学年ごとに行いました。昨年の自分の記録を目標にしながら、自分の体力の向上を感じたり、今後の課題を見つけたりすることができたように思います。残りの種目についても、どんどん計測していきます。

 

 
5月11日 児童総会

  余内小学校児童会の活動計画や各委員会、各学級の活動目標などを確認しました。3~6年生の児童が参加をし、「余内小学校をさらによくしていこう」「自分も積極的に活動に参加しよう」など、それぞれに意欲を高めました。

  


 
5月8日 PTA資源回収

 
連休最終日の日曜日、PTAの資源回収をお世話になりました。朝早くから準備をいただいた本部役員様、文化厚生部員様、また各学級委員や地域委員の皆様、ありがとうございました。

 

 
4月28日 学校探検

 1年生と2年生による学校探検。2年生は、昨年、自分たちがしてもらったことを思い出して計画を立て、1年生を案内しました。お兄さん、お姉さんになった2年生が、とてもたくましく見えました。
 

 
4月24日 参観日

  今年度初めての授業参観を行いました。新しい学年での学習にがんばる子どもたちの様子を見ていただきました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 

 



 
4月21日・22日 自転車教室

 3~6年生が自転車の正しい乗り方や安全な通行の仕方等について学習しました。何気なく乗っている自転車ですが、改めて学習するとたくさんの約束事がありました。何より大切なことは、自分や友達の命を守ることです。
 当日、お手伝いをいただいたスクールガードボランティアのみなさま、ありがとうございました。

  

  

  

 
4月20日 1年生をむかえる会

 毎月の児童集会とあわせて、1年生をむかえる会を行いました。6年生と手をつないで入場する1年生。これからの学校生活が楽しみです。

  



 
4月19日

 2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。1年生に学校のことを紹介できるようにそれぞれの部屋の見学をしました。校長室では、校長先生のお話を熱心に聞きました。





 1年生は、下校も学習のうち。同じ分団のお友達とグループを作って下校します。



 
避難訓練(4月15日)

 今年度初めての避難訓練を行いました。避難経路の確認、放送の指示に従うこと、慌てず速やかに避難すること等、訓練の目的をしっかりと意識して行うことができました。
 先生たちも緊張感を持ち、訓練に臨むことができました。
 

 

入学式(4月6日)

 65名のピカピカの新入生をむかえることができました。ドキドキの呼名、わくわくの担任発表、ニコニコの6年生からの歓迎の言葉。

 6年生は、学校中のそうじや飾り付け、会場の準備にも取り組みました。入学式当日には、小学校の生活が楽しみになるように工夫した発表をすることができました。