舞鶴市立余内小学校
3月24日 平成28年度修了式
 平成28年度の教育課程を終え、本日、修了式を行いました。校長先生から修了認定を受け、全員、次の学年へと進級しました。4月からの学習、行事、生活を経て、心も体も、そして頭もぐ~んと成長した余内の子どもたち。元気で安全な春休みを過ごし、新年度の準備をしてもらいたいです。
 今年度、本校の教育活動に多大なるご支援とご協力をいただいた皆様に心よりお礼申しあげます。
  


3月23日 第108回卒業証書授与式
 本日、平成29年度卒業証書授与式を行いました。たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、6年間の確かな成長とたくさんの思い出とともに63名の卒業生が本校を巣立っていきました。1年間、全校のリーダーとして頑張った卒業生。中学校という新たな舞台で、さらに飛躍することを心から願っています。卒業おめでとう。
 卒業式に際し、ご臨席賜りました来賓の皆様、本日はありがとうございました。
  
 

卒業式前日準備
 いよいよ明日に迫った卒業証書授与式。今日は、5・6年生で最後の練習を行い、午後は5年生が会場や6年生教室、廊下などの準備に取り組みました。
 

           
校長先生による植物のお話
 今日、5年生が校長先生から、植物の多様性についてのお話を聞きました。植物の種はどのように遠くまで運ばれるのかについて考えたり、風で遠くに運ばれる仕組を折り紙で作ったりしました。。また、遠くに運ばれやすくするためにどのような形や特徴をしているかを考えました。
 
 
 
4年生総合的な学習の時間発表会
 「あったかハート大作戦」として、これまで車椅子体験や点字体験、福祉センターの見学などを通して学びを深めてきた総合的な学習の時間。各自での調べ学習で集めた情報などもふくめて、新聞にまとめました。この日は、来年学習する3年生に向けて、学習発表会を行いました。
 

今年度最後の分団会
 今年度最後の分団会を開き、登下校の反省と新分団長・新班長の選出を行いました。その後は、6年生から在校生に向けたメッセージとともに登校班旗を引き継ぎました。明日から、新しい登校班長の見習い期間が始まります。
 

ましみず班ありがとうの会
 1年間一緒に活動してきたましみず班の解散式を行いました。常にリーダーとしてみんなを引っ張ってきた6年生に手紙とメダルを贈った後、思い出を話したり一緒に楽しく遊んだりしました。4月に比べると、ぐんと仲も深まったと思います。
  

5年音楽~和楽器(箏)体験~
 5年生が音楽の時間に、和楽器(箏)の学習に取り組みました。普段使っている楽器との違いやその特徴などについて学んだ後は、実際に演奏にも挑戦しました。勝手の違う楽器に悪戦苦闘。それでも、日本文化に触れるよい機会となりました。
 
            

児童会本部認証式・引継式
 これまで全校のリーダーとして頑張ってきた後期児童会本部。今日は、その役目を平成29年度の役員に引き継ぎました。堂々とした挨拶、思いのこもった激励の言葉に責任を持ってリーダーを果たしてきた半年間の姿が表れていました。そのバトンを受け取った新役員もやる気に溢れています。
 

全校九九チャレンジ
 今日の昼学習の時間に、全校一斉に九九のチャレンジテストを行いました。校長先生の放送の合図で、九九の問題に挑戦。2年生は5分以内、3年生は3分以内、4年以上は2分以内という時間設定で行いました。1年生はたし算の問題に取り組みました。よい緊張感の中、集中して取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
  

5年 お米博士になろう(総合的な学習の時間)
 春に植えたお米の種籾。秋には収穫を行い、脱穀から精米に至る作業も昔ながらの手作業で行いました。今日は、そのお米を炊いて、ミニおにぎりにして食べました。お米が自分たちの口に入るまで、たくさんの手間と時間がかかることを実感することができました。
 

ましみず班活動
 来週行う「ましみず班ありがとうの会」に向けて、1~5年生が集まって活動をしました。この会は、1年間ましみず班で一緒に活動した6年生に感謝の気持ちを伝えたり、一緒に遊んだりする会です。今日は、6年生にプレゼントする手紙やメダルの作成を5年生が中心になって行いました。
 

1年生ましみず集会&立会演説会
 今日のましみず集会では、1年生が国語で学習した漢字の特別な読み方を中心に、詩の群読もまじえて発表しました。1年間で成長した自分たちの姿を全校のみんなに見てもらいました。
 また、2校時には、来年度の児童会本部を決める立会演説会を行いました。次なる全校のリーダーを目指して、それぞれが立派に演説を行いました。
 
 

ありがとう集会
 1年間子どもたちの学校生活を支えてくださった地域の方々に感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を行いました。子育て支援協議会、読み聞かせボランティア、図書館支援ボランティア、茶道教室、生け花教室の方々をお招きし、PTA会長様より感謝状を渡していただいたり、子どもたちから手紙を渡したりしました。最後は全校合唱で感謝の気持ちを伝えました。
 
            

2年生算数~箱の形~
 工作用紙を使って、箱(直方体)つくりに挑戦しました。どんな形の四角形をいくつ準備すればいいかな、どんな風に四角形をつなげればいいかな。いろいろと考えながら作業をし、確かめていきました。高学年の展開図につながる大切な学習でした。
  

3年生パソコンを使って(ローマ字入力)
 国語科で行ったローマ字学習をもとに、パソコンでのローマ字入力の練習に取り組みました。ICTサポーターの先生にもお世話になり、簡単な単語から始まり、文を入力する練習に取り組みました。小さな「ゃ ゅ ょ」や「- 。 、」に苦戦しながらも楽しく学習ができました。
     
             

1年生図工 紙版画
 1年生が紙版画に取り組みました。紙を思い思いの形に破り、貼り合わせて顔を表現しました。迫力があったり愛嬌があったり、教室にいろいろな顔が集まりました。
 
 

5年生算数科の学習(角柱と円柱)
 本校が重点教科として取り組んでいる算数科の学習。この日は、5年生が「円柱の展開図をかく」という課題について考えました。展開図をかく時のポイント等について活発に交流しました。
 

6年生を送る会
 全校のリーダーとしてがんばってきた6年生に感謝の気持ちを届けるために「6年生を送る会」を行いました。今日のスローガンは、「ありがとう6年生!みんなの思いで送る会をかがやかせよう」でした。各学年、心のこもった発表をすることができ、6年生はその思いにこたえる素晴らしい合唱と合奏を披露しました。
 当日お越しいただいた保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。
     
 3年生
     「3ねんとうげ」
 2年生
    「えがおをとりもどせ」
 1年生
「ありがとう6年生
    ☆わたしたちの一番星」
 
 4年生
「新しい世界へ
     ~はばたけ6年生~」
 たんぽぽ学級
     「3びきのこぶた」
 5年生
     「ベストフレンド」
     
 6年生
「合唱(道)・合奏(情熱大陸)」
アンコール
「合奏(残酷な天使のテーゼ)」
 全校合唱
    「ありがとうの花」
        6年生退場


6年生を送る会のお知らせ
 
2月19日(日)は、6年生を送る会を行います。これまでの6年生のがんばりに感謝の気持ちを全校で伝えます。当日は、たくさんご来校いただき、がんばる余内っ子の姿をご覧ください。
 なお、駐車場は数に限りがあります。できるだけ、徒歩または自転車でご来校ください。

当日のプログラム (←ここをクリック)

2月16日 余内読書の日
 毎月第3木曜日に設定している「余内読書の日」。今回は、ましみず班の6年生が同じ班の下級生に読み聞かせを行いました。事前に本選びや役割分担や練習を6年生は行い、準備をしてきました。もうすぐ卒業する6年生からのあたたかい贈り物となりました。
 

2月15日 給食調理員さんへの感謝の会
 毎日のおいしい給食を作ってくださっている給食調理員のみなさんへ、感謝の気持ちを伝える集会を行いました。給食委員会の委員長が挨拶をした後、全校児童が書いた手紙を送りました。これからも、残さずに何でも食べて、元気な体と心を育てていきましょう。
 

2月14日 送る会に向けて(3年)(4年)
 日曜日の送る会に向けて、3年生、4年生が作業を行いました。実行委員から依頼を受けた会場の飾り作りやプレゼントの作成、また、自分たちの発表練習にも取り組みました。みんな、6年生との思い出を思い出しながら頑張っています。
                
            

2月13日 外国語活動(2年)&送る会準備(5年)
 ALTのJhon先生と一緒に英語を使ったゲームや歌を楽しみました。数や色など知っている言葉もたくさん出てきました。「Touch something  ~ 」という言葉を聞いて、大急ぎで問題に合う物や色を見つけていました。
 

 5年生の子どもたちは、19日に行う「6年生を送る会」に向けて準備作業に奮闘しています。壁画、飾り、プログラム・・・・・それぞれの役割を自覚して、意欲的に取り組んでいます。次の最高学年として、頼もしい姿です。
  


2月10日 バスケットボール大会に向けて
 11日の小学生バスケットボール大会に向けて練習に取り組んできた6年生。しかし、朝からの降雪により、大会本部から大会中止の連絡がありました。練習の成果を発揮することができず残念ですが、今日は最後の練習としてミニゲームに取り組みました。
    
              

2月9日 4年生 算数「立方体と直方体」
 様々な立体の仲間分けを通して、立方体と直方体の定義について考えました。子どもたちは、側面の形や辺の長さなどに着目して、仲間分けした理由について交流を行いました。
 

2月8日 児童集会
 先月取り組んだあいさつ運動について、児童会本部から表彰を行いました。委員会発表は、音楽委員会と放送委員会。音楽委員会は楽器の演奏を通して音楽の楽しさを伝えました。放送委員会は、改めて放送をよく聞くことやチャイムを守って生活することの大切さについてうったえました。
                
 

2月7日 スピーチ活動(5年)
 各学級で毎朝取り組んでいるスピーチ活動。学級の友達に聞いてもらいたい話題について話し、質問や感想を交流します。今日は、5年生がその様子を公開し、職員で参観をしました。話題は、給食週間の指導から発展した五大栄養素についてでした。
 

2月3日 校長先生の化石授業(6年)
 理科の特別授業として、6年生が化石についての学習を行いました。化石ができる経過や条件等について学んだ後、実際に一人一人が石をたたき、化石探しを行いました。
 

2月1日 新1年生体験入学&入学説明会
 新入生を対象に体験入学を行いました。現在の1年生がお兄さん、お姉さんとして出迎えました。教室に招待し、一緒に工作をして楽しみました。
 その間、保護者の皆様には、子育て支援協議会の方からお話をしていただき、学校からも入学に関わる入学説明会を行いました。
 
 
1月31日 ましみず班縄跳び
 異年齢の縦割り班で活動しているましみず班。班ごとに大縄の八の字跳びに取り組みました。これまで、自主的に集まって練習し、今日は赤組の記録会を行いました。互いに声をかけ合って目標回数を目指しました。そっと背中を押す高学年の姿に、余内っ子の優しさを感じます。
 

1月27日 薬物乱用防止教室
 6年生の子どもと保護者、地域の皆様を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。京都府警察本部より、スクールサポーターをお招きし、薬物による害や依存性の怖さ等についてお話を聞きました。
 当日、ご参加くださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
 

1月26日 城北中学校体験入学・入学説明会(6年)
 城北中学校区の4小学校の6年生が城北中学校に集まり、体験入学を行いました。生徒会本部の説明を聞いたり、中学校の給食を食べたりしました。また、中学校の先生による算数(数学)の授業も体験しました。
 半日でしたが、中学生気分を味わい、子どもたちもたくさんのことを感じたことと思います。
 
 
 

1月24日 栄養指導(6年)
 この日の栄養指導は、6年生が行いました。朝食の大切さについて改めて学び、よりよい理想の献立について考えました。また、中学校で食べる給食の内容についても学びました。
 

1月20日 授業参観・学級懇談会
 今年度最後の授業参観を行いました。各学級、子どもたちの1年間の成長を見ていただくことができたと思います。授業後には、学級懇談会もお世話になりました。当日、ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 この日の栄養指導は、5年生がじょうぶな骨をつくるために大切なことについて学びました。
 
 

1月19日 給食週間
 18日より、余内小学校では給食週間がスタートしました。昨日は、児童集会で給食委員会が、「よくかんで食べることの大切さ」について発表しました。また、栄養職員による栄養指導も随時行っています。
 本日(19日)の献立は、セルフおにぎり。自分でおにぎりをにぎって食べました。
 
 
1月17日 昔の道具の学習(3年)
 3年生が社会科の学習の一環として、昔の道具について学びました。子育て支援協議会の皆様にお世話になり、昔使っていた道具や昔の暮らしについてお話をしていただきました。
 
 

1月16日 雪の登校
 土日の降雪により、たくさんの雪が学校にも積もりました。そんな中でも子どもたちは元気に登校しています。雪遊びもこの時期ならではです。
 

1月13日 避難訓練(地震・火災)
 由良川を震源地とする地震と、それに伴う給食室からの火災を想定して避難訓練を行いました。児童の迅速・安全はもちろん、今回は消火栓からの放水訓練も行いました。
 

1月12日 給食スタート
 今日から3学期の給食が始まりました。3学期も食べ物、調理員さんに感謝して残さずに食べましょう。
 

1月10日 第3学期始業式
 学校に子どもたちの元気な声がもどり、第3学期始業式をむかえることができました。新たな年の始まり。集合や整列も整然と行うことができ、体育館にはよい緊張感が広がりました。
 「酉」という時には、「熟す・実る」という意味合いが込められています。実りの3学期にするために大切なことをは次の3つです。 
 ◎しっかり勉強しましょう。
 ◎学級、学年で協力し、6年生を送る会を成功させましょう。
 ◎安心・安全に学校生活を送りましょう。
 気持ちを新たに、卒業・進級に向けて、それぞれが目標を持ち、学校生活が送れるようにしたいと思います。