舞鶴市立余内小学校
1年生 
【学年目標】
こころ ぽかぽか

11月2日 秋のフェスティバル(1年・2年)
 1年生と2年生が、体育館に手作りの遊びのコーナーをたくさん作り、「秋のフェスティバル」を行いました。グループでアイデアを出し合い、秋見つけで拾った木の実なども使いながら楽しいコーナーを作りました。
 今日は、聖母幼稚園の年長さんも招待し、お客さんとなって楽しんでもらいました。
 
 

10月25日 つながり活動(1年2組&東山)
 1年2組と東山保育園の年長児がつながり活動に取り組みました。学校前の北野神社に秋見つけに行き、教室に戻ってからは、拾ってきた木の実や葉っぱなどを使って、思い出のペンダント作りをして交流しました。
 


10月17日 ましみず集会
 ましみず集会では、1年生が「ひらがな」について学習してきたことを発表しました。形が似ているひらがな、小さな「つ」や「よ」の不思議など、文字が持つおもしろさを伝えることができました。
 

10月15日 つながり活動(1年1組&聖母)
 聖母幼稚園の年長児を招待してつながり活動を行いました。今日は、さつまいも掘りをしました。春に植えたときは小さな苗でしたが、畑いっぱいに葉を広げ、茎を伸ばし、ぐんぐんと生長してきました。大きないもに歓声をあげながら、1年生も今日だけはお兄さん、お姉さんとして頑張りました。
 


9月28日 歯みがき指導(1年)
 舞鶴市の歯科衛生士さんにお越しいただき、正しい歯みがきの仕方について指導をしていただきました。みんな鏡に向かって大きな口を開け、汚れをよく見ながら歯みがきの練習をしました。
 


7月13日 とうもろこしの皮むき(1年)
 今日の1時間目に、1年生が給食で使うとうもろこしの皮むきをしました。1人2本のとうもろこしを丁寧にむき、給食室に運びました。給食室でゆでられたとうもろこしを、全校のみんなでおいしくいただきました。

 


6月5日 つながり活動
 1年生は、聖母幼稚園の年長児と「つながり活動」に取り組みました。ペアの友達と楽しくお話しながら交流し、さつまいもの苗を植えました。これからお世話をして、秋の収穫が楽しみです。
 

5月29日 6年生へプレゼント(1年)
 31日から修学旅行に出発する6年生に、1年生からのプレゼントです。旅の安全を願って、お守りを手渡しました。ましみず班で同じ班のお兄さん、お姉さんのことを思い、「たくさんの思い出を2日間で作って帰ってきてね。」という気持ちを込めて作りました。
 


5月11日 学校探検(1・2年)
 2年生が1年生の手を引き、学校中を案内して回りました。体育館では名刺交換やゲームなども行い、楽しく過ごすことができました。
 

4月26日 交通安全教室(1・2年生)
 1年生は、安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について学習しました。2年生は、「止まる」「見る」を合言葉に、自転車の乗り方について練習をしました。
 舞鶴警察署の方にご協力いただき、みんな一生懸命に学習することができました。

 

4月18日 児童集会&1年生をむかえる会
 6年生と1年生が手をつないで入場するところから今日の集会は始まりました。全校で新1年生をむかえ、児童会活動のスタートを切りました。児童会目標の発表、4月の取組の提案、お楽しみゲームとなど、本部の児童が中心となって進めました。1年生には6年生から手作りのプレゼントも渡しました。
 
 

4月12日 1年生はじめての給食
 今日は、1年生にとって小学校生活で初めての給食でした。教室で身支度を整え、当番が配膳をしました。今日の献立はカレー。これからも、好き嫌いせず、たくさん食べて、元気に頑張りましょう。
 
 

4月6日 入学式
 新1年生60名を迎え、平成30年度入学式を行いました。これから始まる小学校生活にドキドキ・わくわくの新1年生の表情。全校を代表して6年生が出席し、教室でのお手伝いから歓迎の言葉まで、しっかりとその責任を果たしました。
  
Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.