舞鶴市立余内小学校

2年生

【学年目標】
 きらきら にこにこ 元気よく



11月8日 かけ算(2年)
 「しちいちが七、しちに十四・・・。」と元気な2年生の声が教室から聞こえてきます。2年生の算数の最大の課題と言ってもいい九九の暗唱。みんなで唱えたり、自分でカードで確かめたり。子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
 

11月2日 秋のフェスティバル(1年・2年)
 1年生と2年生が、体育館に手作りの遊びのコーナーをたくさん作り、「秋のフェスティバル」を行いました。グループでアイデアを出し合い、秋見つけで拾った木の実なども使いながら楽しいコーナーを作りました。
 今日は、聖母幼稚園の年長さんも招待し、お客さんとなって楽しんでもらいました。
 
 

10月16日 乗り物たんけん
 2年生が乗り物たんけんに出かけました。西舞鶴駅から東舞鶴駅まで電車に乗り、帰りは路線バスを利用しました。みんなの生活を支える交通機関について知り、切符の買い方なども学習しました。
 

7月5日 2年生算数(かさ)
 いろいろな大きさの入れ物を使って、1Lちょうどの水を量り取る学習を行いました。見た目や重さを手掛かりに、グループで相談しながら1Lちょうどになるように取り組みました。
 

6月8日 まちたんけん(2年)
 2年生が生活科の学習として、校区の様子について調べるために「まちたんけん」をしました。その中で、校区にあるお店屋さんの見学もさせてもらいました。ご協力いただいたお店の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 
 


5月11日 学校探検(1・2年)
 2年生が1年生の手を引き、学校中を案内して回りました。体育館では名刺交換やゲームなども行い、楽しく過ごすことができました。
 

4月26日 交通安全教室(1・2年生)
 1年生は、安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について学習しました。2年生は、「止まる」「見る」を合言葉に、自転車の乗り方について練習をしました。
 舞鶴警察署の方にご協力いただき、みんな一生懸命に学習することができました。

 
Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.