舞鶴市立余内小学校

3年生

【学年目標】
 きらきら かがやけ3年生!
 学ぼう あそぼう ちょうせんしよう


11月5日 理科(3年)
 3年生の理科は、「光の性質」という学習でした。さわやかな秋の晴れ間をねらい、鏡を持って運動場に飛び出しました。太陽の光を鏡で反射させ、その特徴について体感しました。
 

10月17日 万願寺甘とう出前授業
 市内の生産農家さんにお越しいただき、舞鶴の名産品である万願寺甘とうについてのお話を聞かせていただきました。万願寺甘とうの特徴だけでなく、生産する上で気を付けておられること等も知ることができました。この日の給食は、「きのこと万願寺甘とうのミートスパゲッティー」でした。
 

9月27日 城北中学校区3年生交流行事
 校区4小学校の3年生が集まり、交流活動を行いました。
 「フジバカマとアサギマダラ」についての学習交流や実際に飛来したアサギマダラへのマーキング等の活動を通して、交流をしました。
 旧青井小学校のフジバカマの花壇には、この日も多くのアサギマダラが飛来していました。
 
 

9月16日 余内敬老会
 地域の方々の敬老の日をお祝いして、児童会本部と3年生児童が全校を代表して敬老会に参加をしました。本部からは、お祝いのメッセージと全校児童からのお手紙をプレゼントしました。3年生は、歌とリコーダーの演奏でお祝いの気持ちを伝えました。
 

9月5日 3年算数
 3年生は算数の「時間と時刻」の学習を行いました。○時○分から、△分経った時刻は?の問いに、時計をイメージしながら一生懸命取り組みました。


7月11日 ましみず集会(3年)
 今月のましみず集会は、3年生が「言葉あそび」について発表をしました。早口言葉や回文、アナグラムなど、日本語の楽しさを伝えることをめあてに発表をすることができました。
 

6月26日 3年生社会見学
 3年生62名が元気に社会見学に出かけました。今日の見学先は、京都府漁連・かね和・五老スカイタワー・東消防署の4か所でした。お仕事の様子や工夫について学んだり、体験したりできました。お昼は、舞鶴湾を見下ろしながら、おいしいお弁当をいただきました。
 各見学先で丁寧に対応いただきました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
  

6月15日 大きな数(3年)&垂直と平行(4年)
 涼しい天候が続き、プール開きが待たれる毎日ですが、子どもたちはそれぞれの教室で学習に一生懸命取り組んでいます。3年生では、億を超える大きな数の表し方や仕組みについて学習しました。4年生は、垂直や平行の意味について理解し、図形を様々な視点から考察をしました。 

4月19日 自転車教室(3・4年)
 交通ルールを守り、安全に自転車に乗ることができるように自転車教室を行いました。今日は、3・4年生でした。毎年行っている学習ではありますが、改めて考えたり体験したりすることで身に付けてほしいです。 

4月13日 絵の具をつかって(3年図工)
 3年生が絵の具の混色の学習に取り組みました。瓶の中に入った色とりどりのあめ玉を描くことを通して、いろいろな色づくりを楽しみました。どのあめ玉もおいしそうに描くことができました。 
Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.