舞鶴市立余内小学校

4年生


【学年目標】
 仲間とチャレンジ

10月31日 総合的な学習の時間(4年)
 4年生が総合的な学習の時間として、障害についての理解学習に取り組みました。今日は、舞鶴市身体障害者福祉センターの方々にご協力いただき、「アイマスク・ガイドヘルパー」「点字」「要約筆記」「手話」の体験活動を行いました。
 
 

9月14日 3・4年運動会練習
 中学年は、運動会の集団演技の練習に取り組みました。振りを覚え、リズムに合わせて一生懸命練習しています。これからも新しい振りや動きを身に付け、元気いっぱいの発表をしてくれることと思います。
 

6月18日 余内ほかほかハート大作戦(4年)
 4年生が福祉をテーマに総合的な学習の時間に取り組んでいます。今日は、舞鶴市身体障害者福祉センターの方々にお越しいただき、福祉用具の説明を聞いたり、車椅子の乗車・介助体験を行ったりしました。
 車椅子を利用することの大変さや利用者への言葉かけの大切さについて考えることができました。
 

6月15日 大きな数(3年)&垂直と平行(4年)
 涼しい天候が続き、プール開きが待たれる毎日ですが、子どもたちはそれぞれの教室で学習に一生懸命取り組んでいます。3年生では、億を超える大きな数の表し方や仕組みについて学習しました。4年生は、垂直や平行の意味について理解し、図形を様々な視点から考察をしました。 

5月22日 4年生社会見学
 上下水道やごみ処理といった自分たちの生活を支えている市内の施設を見学しました。それぞれの施設では、みんなの暮らしをよりよくするための設備や働いておられる人々の工夫等についてたくさん発見することができました。
  

4月19日 自転車教室(3・4年)
 交通ルールを守り、安全に自転車に乗ることができるように自転車教室を行いました。今日は、3・4年生でした。毎年行っている学習ではありますが、改めて考えたり体験したりすることで身に付けてほしいです。 
Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.