舞鶴市立余内小学校

5年生

【学年目標】
 真剣勝負

10月24日 5年稲刈り
 5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいるバケツ稲。水の管理に心を配り、種もみから大切に育ててきました。今日は、いよいよ収穫(稲刈り)を行いました。
 

10月18日 社会科(5年)
 5年生は社会科の学習で、世界の食糧生産の問題点についてグラフや資料をもと読み取りました。それをもとに自分たちにできることをグループで熱心に話し合いました。
 

9月21日 5年生社会見学
 天候が心配される中でしたが、5年生が大阪方面に社会見学に行きました。目的地は、パナソニック・エナジー社と朝日新聞社でした。
 パナソニックでは、乾電池の仕組みについて学び、実際に手作り電池を製作しました。朝日新聞では、新聞の歴史や新聞が作られる行程などについて学びました。
 朝早くからのお弁当作りや送迎等、保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
 
 

6月28日・29日 5年生 野外活動
 1泊2日で、5年生が野外活動に取り組みました。国立若狭湾青少年自然の家を訪れ、野外炊飯、いかだ作り、若狭塗り箸作りを行いました。自分たちで考え、協力しながら過ごすことで、心も体も、ひと回り成長して帰ってくることができました。
 
 
 

6月5日 クリーンキャンペーン
 5年生が通学路を中心に校区のゴミ拾いを行いました。PTA・子育て支援協議会の皆様にもご協力いただき、たくさんのゴミを集めることができました。
 
 

5月28日 プールそうじ(5・6年)
 6月11日のプール開きに向けて、5・6年生の児童がプール掃除に取り組みました。プールの側面やプールサイド、更衣室など、役割分担をして全校のために一生懸命取り組むことができました。きれいになったプールでの学習が待ち遠しいです。
 

5月17日 お米博士になろう(5年)
 5年生が総合的な学習の時間において、バケツ稲栽培に挑戦します。今日は、バケツの中に土を用意をして、芽出しをさせておいた種もみを植えました。これから、どのように生長していくか、観察をしながら、課題に応じた追究活動も進めていきます。
 

5月11日 調理実習(5年)
 5年生は、今年から始まった家庭科で、調理実習に挑戦しました。今回の課題は、茹で野菜のサラダです。ドレッシングも分量に気を付けて作りました。
 

4月20日 自転車教室Ⅱ(5・6年)
 昨日に引き続き、今日は、5・6年生が自転車教室を行いました。自分自身の日頃の自転車の乗り方と合わせながら、改めて正しい自転車の乗り方について確かめることができました。
 昨日、また本日とお世話になった保護者、地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 
Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.