舞鶴市立余内小学校

6年生



【学年目標】
  共に実る

10月27日 城北祭(小6合唱発表)
 小中一貫教育の行事の一環として、6年児童が中学校で行われた「
城北祭」に参加をしました。中学校の先輩たちを前にして、校区4小学校の6年生合同で「カントリーロード」と「友~旅立ちの時~」の合唱を発表しました。その後、「ふるさと」を中学生と一緒に歌いました。
 中学生の合唱も聴き、先輩たちの立派な姿にも感銘を受けました。
 

10月16日 ふるさと学習
 6年生は、「ふるさと学習」として舞鶴引揚記念館と田辺城資料館、そして舞鶴の基幹産業である造船所の見学をしました。見学を通してふるさと舞鶴の歴史や魅力を再発見し、改めて、ふるさとを愛する気持ちを大きくしました。
 

10月12日 ふるさと学習事前学習②
 6年生は、昨日に引き続き、ふるさと学習の事前学習に取り組みました。今日は、田辺城ガイドの会の方から田辺城にまつわる歴史についてお話を聞き、火縄銃や兜などの道具にも触れさせていただきました。
 
 
10月11日 ふるさと学習事前学習①
 16日(火)に6年生が行うふるさと学習に向けての事前学習を行いました。今日は、舞鶴引揚記念館の学芸員さんにお越しいただき、引揚の歴史やシベリア抑留などについてお話をしていただきました。
 明日は、田辺城の歴史について、学習をします。
 

9月14日 6年理科
 6年生は、理科の学習で水溶液について調べています。今日はリトマス紙を使って、それぞれの水溶液の性質を見つけ出しました。
 

7月10日 着衣水泳
 今日、2・4・6年生が着衣水泳を行いました。着衣のまま入水した場合の動きにくさを体感したり、万が一の場合にどのように行動すればよいかについて考えたりしました。
 ペットボトルやビニル袋を、浮き代わりにして、浮かぶ練習にも取り組みました。
 

6月21日 薬物乱用防止教室(6年)
 6年生の児童を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。今年度は、薬剤師の藤村先生をお招きし、薬物依存の怖さや脳への被害等について詳しく教えていただきました。後半は、自分が誘われたときの断り方について、ロールプレイを取り入れながら学習することができました。お忙しい中、ご指導いただきました藤村先生、本当にありがとうございました。 

5月28日 プールそうじ(5・6年)
 6月11日のプール開きに向けて、5・6年生の児童がプール掃除に取り組みました。プールの側面やプールサイド、更衣室など、役割分担をして全校のために一生懸命取り組むことができました。きれいになったプールでの学習が待ち遠しいです。
 

5月24日 修学旅行に向けて
 来週の木曜・金曜に行く修学旅行に向けて、6年生は事前学習を頑張っています。見学先について調べ学習をしたり、活動グループで計画を立てたり、日に日に当日が楽しみになってきている様子です。 
4月20日 自転車教室Ⅱ(5・6年)
 昨日に引き続き、今日は、5・6年生が自転車教室を行いました。自分自身の日頃の自転車の乗り方と合わせながら、改めて正しい自転車の乗り方について確かめることができました。
 昨日、また本日とお世話になった保護者、地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 

4月18日 児童集会&1年生をむかえる会
 6年生と1年生が手をつないで入場するところから今日の集会は始まりました。全校で新1年生をむかえ、児童会活動のスタートを切りました。児童会目標の発表、4月の取組の提案、お楽しみゲームとなど、本部の児童が中心となって進めました。1年生には6年生から手作りのプレゼントも渡しました。
  
Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.