舞鶴市立余内小学校

後期児童会目標

元気なあいさつ 輝く絆
       笑顔つながる 余内っ子

11月6日  後期児童総会
 後期児童総会を行いました。どんな学校にしたいのか、そのためにどんな活動をするのか。そのことを全体で確認する大事な時間として、後期児童会活動の目標や活動計画、委員会の活動計画、学級のめあてについて聞き合いました。
 児童会本部、各委員会の委員長、各学級の代表委員は、堂々と自分たちの思いを伝えることができました。
 

10月25日 認証式・引継ぎ式
 後期児童会本部に選出された6名が全校児童の前で、校長先生から認証されました。その後、前期児童会本部から児童会の旗を引き継ぎました。
 前期の役員は半年間の活動を振り返り、その思い出や今の気持ちなどについて、一人一人が全校児童に話しました。全校の代表として頑張った6人に、全校児童から感謝の拍手を送りました。
 

10月3日 10月児童集会
 運動会を控える中、10月の児童集会を行いました。前期児童会の活動もいよいよ最終月です。


9月6日 9月児童集会
 2学期のスタートに当たり、規則正しい生活を取り戻そうと児童会本部から呼びかけがありました。また、児童会目標の実現に向け、あいさつの輪を広げるための「全校あいさつ運動」についても提案がありました。
 後半は、運動会の児童会スローガンの発表、各色団長の紹介、決意表明がありました。運動会に向けて、活動が本格化していきます。
 
【運動会 児童会スローガン】
 かがやく絆 かがやく笑顔
         仲間と育む まけじ魂




6月6日 6月児童集会
 今月は、保健委員会と環境委員会が発表を行いました。集会の始まりは、音楽委員会を中心とした全校合唱、また児童会の歌の合唱です。児童会本部からは、6月の重点取組として廊下歩行についての提案がありました。
 


前期児童会目標

あいさつの花 笑顔の輪
        明るく元気な 余内っ子