舞鶴市立余内小学校
小小連携交流行事3年(9月27日)
 
 校区4小学校の3年生が集まり、交流活動を行いました。
 「フジバカマとアサギマダラ」についての学習交流や実際に飛来したアサギマダラへのマーキング等の活動を通して、交流をしました。
 旧青井小学校のフジバカマの花壇には、この日も多くのアサギマダラが飛来していました。
 
 


小小連携交流行事4年(9月13日)

 城北中校区の4年生が集い、交流行事を行いました。伊佐津川沿いの河川敷のゴミ拾いをした後、一緒にお弁当を食べたり、レクリエーションをしたりして楽しく過ごしました。
 

フジバカマ植栽(5月22日)

 城北中学校の生徒会からいただいたフジバカマの苗を児童会本部と環境委員会、3年生の児童で学校の花壇に植えました。城北中学校区地域支援協議会・余内地域子育て支援協議会の方々にもお世話いただき、給食室前の花壇にきれいに植えることができました。これから花を咲かせ、アサギマダラが飛来することが楽しみです。
 
 

城北中学校区教育推進協議会総会(5月2日)

 
 3年目を迎える小中一貫教育の取組。この日は、城北中学校区の1中学校4小学校の職員が一堂に会し、総会を行いました。中学校の授業の様子を参観した後、部会と全体会を行い、今年度の活動計画について確認しました。
 


城北中学校区の小中一貫教育の取組状況について
(舞鶴市のホームページへ移動します)