舞鶴市立余内小学校

12月14日 ましみずフェスタ2018
 これまでましみず班で準備を進めてきた「ましみずフェスタ2018」の本番の日をむかえました。学校中に楽しい遊びのコーナーができあがり、子どもたちの楽しそうな笑顔と元気な声があふれました。遊びを楽しむだけではなく、お店番として自分の役割をしっかり果たそうとしたり、上級生は下級生の面倒をみたりと教室ではなかなか見られない子どもたちの姿もたくさん見られました。
 来校いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
12月12日 SGV参観日&ましみず集会(5年)
 毎月1回水曜日に行っているスクールガードボランティアの皆様を対象とした参観日を今日も行いました。今年最後の参観日ということで、学習のまとめに取り組む子どもたちの様子を見ていただきました。
 
 
 今日のましみず集会では、5年生が、今頑張っている外国語の学習について発表しました。アルファベットについて、曜日の言い方、できる・できないの表現などについて、例を出しながら分かりやすく発表することができました。
 

12月11日 調理実習(5年)
 5年生が家庭科の学習で調理実習に取り組みました。今日の課題は、ご飯とみそ汁でした。ご飯は、水と火加減に気を付け、炊き上がる様子を観察しながら炊きました。みそ汁は、だしをとるところから始めて、仕上げました。家でも、みそ汁つくりに挑戦できるといいですね。
 

12月10日 ましみず班活動
 14日(金)に行う「ましみずフェスタ2018」に向けて、準備の活動を行いました。1~6年生で構成するましみず班(異年齢班)でそれぞれに遊びのコーナーを設定し、コーナーを運営したり、コーナーを回って楽しく遊んだりすることを通して集団で活動する力や全校の仲を深めることを目的として行っています。今日は、遊びのコーナーの道具や看板、ポスター等を作成しました。保護者、地域の皆様も、ぜひ、当日ご来校いただき、子どもたちと楽しくお過ごしください。
 

12月7日 昔の遊び体験(1年)
 日本に昔から伝わるたくさんの遊び。今日は、そんな昔の遊びを1年生が、東山保育園の年長さんと一緒に体験をさせてもらいました。竹馬・おじゃみ・あやとり・けん玉・紙ひこうき・竹とんぼ・独楽のコーナーに分かれ、遊び方やコツを教えてもらいました。今日の先生は、子育て支援協議会のみなさんでした。お忙しい中、準備からお世話になり、ありがとうございました。
 
 

12月6日 人権旬間まとめ集会
 人権旬間の最終日として、全校でまとめの集会を行いました。この期間のテーマ曲として毎日歌ってきた「とり」という歌を全校で合唱し、低・中・高学年の代表者が作文の発表しました。自分について考えたこと、友達について考えたこと、学級のことなど、みんなで楽しく生活していくために大切なことをそれぞれがしっかり伝えることができました。
 

12月4日 朝マラソン
 寒くなるこの季節。風邪の流行も心配されます。早く寝て、朝ご飯をしっかり食べて、しっかり運動する。元気な体で残りの2学期も頑張りたいと思います。今日は、久しぶりに朝マラソンを実施することができました。
 

12月2日 舞鶴市民綱引大会
 文化公園体育館で行われた市民綱引大会。本校からも4・5・6年生から57名、6チームがエントリーしました。これまでの練習を思い出し、1本の綱に力を込めて頑張りました。腰を落とし、脚を踏ん張り、歯を食いしばり、みんなで声をかけ合って勝利を目指す姿・・。とても素敵でした。男子チームの決勝戦では、余内チーム一丸となって応援しました。
 

11月29日 総合的な学習の時間(5年)&自主学習
 5年生が、これまでに取り組んできたバケツ稲栽培で学んだこと、また、お米やお米作りについて調べてきたことを題材にして新聞づくりに取り組んでいます。毎日、口にするお米。その奥深さを考える学習となっています。
 
 11月19日から28日に取り組んだパワーアップキャンペーン。この期間に取り組んだ自主学習ノートを校内に掲示し、友達の学習の仕方を学び合いました。期間以外にも、どんどん自主学習に取り組めるようになるといいですね。保護者の皆様には、取組期間中、チェック表の提出にご協力いただき、ありがとうございました。
 

11月28日 外国語(3年)&算数(4年)
 3年生は、ALTと一緒に外国語活動に取り組んでいます。今日の課題は、「いろいろな形」の言い方でした。丸や三角、四角など、いろいろな形を友達と英語で表現し合いました。
 
 
 4年生の算数は小数のわり算です。今日の計算は、6÷9でした。ひっ算で計算すると・・・「0.666666・・・あれれれっ」 割り切れないときの答えの書き方についてみんなで考えました。
 

11月22日 人権学習参観&人権・教育講演会
 人権旬間の取組の一環として、今日は人権学習参観と人権・教育講演会を行いました。人権学習では、それぞれの学年に応じた内容で、自分のよさを考えたり、みんなが幸せに暮らしていくために必要なことを考えたりすることを通して、人権について考えを深めました。
 

 人権・教育講演会では、プロの車椅子バスケットボール選手である北田千尋さんをお招きし、「世界を広げよう」と題した講演をしていただきました。車椅子バスケットボールとの出会いや競技の魅力、また違いを認め合い受け入れることの大切さなどについて、楽しく、時には実演も交えながらお話をしていただきました。
 
 

11月20日 重さ(3年)&おいも料理(2年)
 3年生の算数の学習は、重さ。今日は、「台の上で、う~んと力を入れたら、体重は・・・?」「片足で台に乗ったら、体重は・・・?」と実際に体重計に乗りながら重さのひみつを体感しました。
 
 2年生は収穫したさつまいもを調理して食べました。ピーラーを使って皮をむき、包丁で食べやすい大きさに切りました。フライパンにマーガリンをしいて、きつね色になるまで焼き上げます。いい匂いがあたりにただよっていました。
 

11月16日 心肺蘇生法講習会
 6年生が胸骨圧迫やAEDについて学ぶ心肺蘇生法の講習会を行いました。西消防署から救急救命士の方にお越しいただき、正しい胸骨圧迫の仕方やAEDの扱い方、また勇気を持って行動することの大切さなどについて教えていただきました。
 

11月15日 人権旬間はじめの集会
 本校では、11月15日から12月6日までを人権旬間と位置づけ、いつも以上に、自分や友達のことを考え、人権を大切にする気持ちを育てていくために全校や学年・学級で取組を進めていきます。
 今日は、その始まりを告げる集会を行い、校長先生の話、人権担当からの話、絵本の読み聞かせ、児童会からの提案を行いました。
 

11月14日 舞鶴市合同音楽会
 6年生が舞鶴市合同音楽会に参加しました。前日のましみず集会での発表を自信に変え、合唱「明日へ」、合奏「情熱大陸」を見事に披露しました。一つの音楽を作り上げることを通して、たくさんのことに気付き、大きな成長をすることができた取組となりました。
 

11月13日 ましみず集会(6年)&かけ算(2年)
 6年生が、明日の舞鶴市合同音楽会を前に、ましみず集会で合唱と合奏の発表を行いました。全校みんなでその発表を聞き、感想や激励の言葉を届けました。明日の発表は舞鶴市総合文化会館で行われます。余内小学校の発表予定は11時20分頃です。
 
 2年生は、九九練習の真っ最中です。休み時間には、カードを持ち、5・6年生のお兄さんやお姉さん、職員室にいる先生たちに九九を聞いてもらい、サインをしてもらっています。

 

11月10日 舞鶴市小学生駅伝競走大会
 市内の各小学校から5・6年生の代表選手たちが集まり、第28回舞鶴市小学生駅伝競走大会が行われました。どの学校もつないできた襷に思いをこめて、これまでの練習の成果を発揮しようと各選手が力走を見せました。本校からも駅伝チーム3チーム、タイムトライアルに4名が出場し、負けじ魂あふれる熱い走りを見せてくれました。
 
 

11月9日 ましみず班遊び
 今日は久しぶりにましみず班遊びを行いました。運動場を走り回るグループ、教室で楽しく過ごすグループ、それぞれに6年生がリーダーとなって活動しました。次は、16日(金)の実施を計画しています。
 
 

11月8日 かけ算(2年)
 「しちいちが七、しちに十四・・・。」と元気な2年生の声が教室から聞こえてきます。2年生の算数の最大の課題と言ってもいい九九の暗唱。みんなで唱えたり、自分でカードで確かめたり。子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
 

11月5日 理科(3年)&家庭科(6年)
 3年生の理科は、「光の性質」という学習でした。さわやかな秋の晴れ間をねらい、鏡を持って運動場に飛び出しました。太陽の光を鏡で反射させ、その特徴について体感しました。
 6年生は、家庭科で裁縫に取り組んでいます。型に合わせてエプロンの形に切り、縫い付けの作業を進めています。
 

11月3日 余内子ども広場
 毎年恒例となっている「余内子ども広場」を行いました。凧、竹とんぼ、勾玉、七宝焼き、しめ縄の5つのコーナーを設け、もの作り体験をしました。お餅つき体験もさせていただき、つきたてのお餅を美味しくいただきました。
 準備から運営までご協力いただきましたPTA・子育て支援協議会の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

11月2日 秋のフェスティバル(1年・2年)
 1年生と2年生が、体育館に手作りの遊びのコーナーをたくさん作り、「秋のフェスティバル」を行いました。グループでアイデアを出し合い、秋見つけで拾った木の実なども使いながら楽しいコーナーを作りました。
 今日は、聖母幼稚園の年長さんも招待し、お客さんとなって楽しんでもらいました。
 
 

10月31日 総合的な学習の時間(4年)
 4年生が総合的な学習の時間として、障害についての理解学習に取り組みました。今日は、舞鶴市身体障害者福祉センターの方々にご協力いただき、「アイマスク・ガイドヘルパー」「点字」「要約筆記」「手話」の体験活動を行いました。
 
 

10月30日 校内マラソン大会
 気持ちのよい秋晴れの中、校内マラソン大会を実施しました。それぞれに目標を持ち、自分自身との戦いに挑みました。完走を目指し、ゴールに向かう余内っ子の姿に、負けじ魂をたくさん感じました。
 沿道からたくさんの声援を送ってくださいました保護者の皆様、走路員としてお世話になりました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

【1年生】

 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】
 
【たくさんのボランティア走路員の方にお世話になりました】
 

10月29日 後期委員会活動スタート
 本日より、平成30年度後期の委員会活動がスタートしました。活動のめあてや活動計画について話し合い、明日からは当番活動も始まります。余内小学校のリーダーである5・6年生。前期とは違う立場で、全校の活動を支えていきます。
 

10月27日 城北祭(小6合唱発表)
 小中一貫教育の行事の一環として、6年児童が中学校で行われた「
城北祭」に参加をしました。中学校の先輩たちを前にして、校区4小学校の6年生合同で「カントリーロード」と「友~旅立ちの時~」の合唱を発表しました。その後、「ふるさと」を中学生と一緒に歌いました。
 中学生の合唱も聴き、先輩たちの立派な姿にも感銘を受けました。
 

10月26日 駅伝練習&そうじの時間
 11月10日(土)の舞鶴市小学生駅伝競走大会に向けて、本校の選手たちが練習に励んでいます。今日は、校区の文化公園体育館周辺で練習を行いました。残り2週間、負けじ魂を燃やし、練習を頑張ります。
 

 みんなで協力して掃除に取り組む余内っ子です。全校みんなで、もくもくと時間いっぱい取り組めるようにこれからも頑張っていきます。
 


10月25日 つながり活動(1年2組&東山)
 1年2組と東山保育園の年長児がつながり活動に取り組みました。学校前の北野神社に秋見つけに行き、教室に戻ってからは、拾ってきた木の実や葉っぱなどを使って、思い出のペンダント作りをして交流しました。
 

10月24日 余内読書の日&5年稲刈り
 余内読書の日として、全校で読み聞かせを行いました。学年で担任を入れ替えて行い、いつもとは違う雰囲気でお話を聞きました。読書の秋にぴったりの素敵な時間が流れました。
 

 5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいるバケツ稲。水の管理に心を配り、種もみから大切に育ててきました。今日は、いよいよ収穫(稲刈り)を行いました。
 

10月22日 立会演説会(後期児童会本部役員)
 児童会活動の中心となる後期児童会本部役員を選出する立会演説会を行いました。6年生から選ばれた候補者6名が、それぞれに目指す学校や児童会活動についてしっかりと意見を述べました。投票結果をもとに、25日には、前期本部役員から、その任を引き継ぎます。
 

10月18日 社会科(5年)&生活科(1年)
 5年生は社会科の学習で、世界の食糧生産の問題点についてグラフや資料をもと読み取りました。それをもとに自分たちにできることをグループで熱心に話し合いました。
 

 1年生は生活科で「秋見つけ」に取り組んでいます。学校前の北野神社で見つけた秋をカードにまとめ、伝え合いました。
 

10月17日 万願寺甘とう出前授業&ましみず集会
 市内の生産農家さんにお越しいただき、舞鶴の名産品である万願寺甘とうについてのお話を聞かせていただきました。万願寺甘とうの特徴だけでなく、生産する上で気を付けておられること等も知ることができました。この日の給食は、「きのこと万願寺甘とうのミートスパゲッティー」でした。
 

 ましみず集会では、1年生が「ひらがな」について学習してきたことを発表しました。形が似ているひらがな、小さな「つ」や「よ」の不思議など、文字が持つおもしろさを伝えることができました。
 

10月16日 乗り物たんけん&ふるさと学習
 2年生が乗り物たんけんに出かけました。西舞鶴駅から東舞鶴駅まで電車に乗り、帰りは路線バスを利用しました。みんなの生活を支える交通機関について知り、切符の買い方なども学習しました。
 

 6年生は、「ふるさと学習」として舞鶴引揚記念館と田辺城資料館、そして舞鶴の基幹産業である造船所の見学をしました。見学を通してふるさと舞鶴の歴史や魅力を再発見し、改めて、ふるさとを愛する気持ちを大きくしました。
 

10月15日 つながり活動(1年1組&聖母)
 聖母幼稚園の年長児を招待してつながり活動を行いました。今日は、さつまいも掘りをしました。春に植えたときは小さな苗でしたが、畑いっぱいに葉を広げ、茎を伸ばし、ぐんぐんと生長してきました。大きないもに歓声をあげながら、1年生も今日だけはお兄さん、お姉さんとして頑張りました。
 

10月12日 ふるさと学習事前学習②
        知的財産出前授業
 6年生は、昨日に引き続き、ふるさと学習の事前学習に取り組みました。今日は、田辺城ガイドの会の方から田辺城にまつわる歴史についてお話を聞き、火縄銃や兜などの道具にも触れさせていただきました。
 
 
 5年生は、日本弁理士会から弁理士のお二人をお招きし、知的財産(発明や特許、著作権など)に関する授業をしていただきました。発明の素晴らしさや権利を守ることの大切さ、弁理士というお仕事について、劇やクイズも交えながら、楽しく教えていただきました。
 

10月11日 ふるさと学習事前学習①
 16日(火)に6年生が行うふるさと学習に向けての事前学習を行いました。今日は、舞鶴引揚記念館の学芸員さんにお越しいただき、引揚の歴史やシベリア抑留などについてお話をしていただきました。
 明日は、田辺城の歴史について、学習をします。
 

10月7日 運動会
 子どもたちが待ちに待った運動会。あいにくの天候となった場面もありましたが、これまでの練習を思い出し、余内っ子の負けじ魂を運動場いっぱいに発揮してくれました。
 保護者の皆様方には、運動会の運営、進行に際しまして、ご理解と多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 

10月6日 運動会に向けて石拾い
 明日の運動会に向けて、掃除の時間に運動場の石拾いをしました。明日の晴天を祈り、運動会での成功を願い、最後の準備となりました。
 役員の皆様には、明日も早朝より会場準備をお世話になりますが、よろしくお願いいたします。また、保護者、地域の皆様には、ぜひご来校いただき、子どもたちの頑張りに大きな声援を送っていただきますようお願いいたします。
 

10月5日 運動会目前
 台風25号の知らせが心配ですが、子どもたちは運動会当日に向けて、最後の追い込みを頑張っています。当日、どの子も堂々と演技・競技をしてくれると思います。
 運動会当日を彩るましみず班の旗も完成しました。当日は、バックネット(得点板周辺)に掲示します。
 
 
 

9月28日 歯みがき指導(1年)&かげおくり
 舞鶴市の歯科衛生士さんにお越しいただき、正しい歯みがきの仕方について指導をしていただきました。みんな鏡に向かって大きな口を開け、汚れをよく見ながら歯みがきの練習をしました。
 
 昼休み、ふと昇降口前を見ると空を見上げる3年生の姿が・・。よく見ていると、どうやら「かげおくり」を友達としているところでした。いろんなポーズで、すてきなかげを空に送っていました。
 

9月27日 城北中学校区3年生交流行事
 校区4小学校の3年生が集まり、交流活動を行いました。
 「フジバカマとアサギマダラ」についての学習交流や実際に飛来したアサギマダラへのマーキング等の活動を通して、交流をしました。
 旧青井小学校のフジバカマの花壇には、この日も多くのアサギマダラが飛来していました。
 
 

9月26日 SGV参観日&全校練習
 毎日子どもたちの見守り活動をお世話になっているスクールガードボランティアの皆様を対象とした参観日を行いました。毎月1回、水曜日の5時間目に設定をして、子どもたちの様子を見ていただいています。
 
 午前中は運動会に向けた全校練習に取り組みました。児童会種目の練習では、6年生の種目リーダーが各色の前に立ち、めあてを伝えたり練習の振り返りをしたりする活動も行いました。
 

9月25日 リーダー練習会
 明日の運動会全校練習に向けて、児童会本部と応援リーダーの児童によるリーダー練習会を行いました。入場行進の位置確認を行い、開閉会式の動きについても練習を行いました。
 

9月21日 5年生社会見学
 天候が心配される中でしたが、5年生が大阪方面に社会見学に行きました。目的地は、パナソニック・エナジー社と朝日新聞社でした。
 パナソニックでは、乾電池の仕組みについて学び、実際に手作り電池を製作しました。朝日新聞では、新聞の歴史や新聞が作られる行程などについて学びました。
 朝早くからのお弁当作りや送迎等、保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
 
 

9月20日 敬老参観日
 警報発表による臨時休校で延期をしておりました敬老参観を本日行いました。急な日程変更、また平日のお忙しい中にも関わらず、たくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
 
 

9月19日 組体操練習
 久しぶりの爽やかな秋空のもと、5・6年生が組体操の練習に取り組みました。今日は、運動場に出て、大まかな隊形移動の確認を中心に練習しました。自分を信じて、仲間を信じて、本番に向けてこれからも頑張ります。
 

9月18日 朝ラジオ体操&昼学習
 運動会に向けて、火曜日の朝は全校でラジオ体操に取り組んでいます。色ごとに開会式の隊形に整列し、体育委員がお手本となって練習をしています。
 掃除の後の15分間は昼学習です。曜日ごとに内容を変え、基礎基本の定着に向けて取り組んでいます。火曜日の今日は、漢字れんしゅうでした。
 

9月16日 余内敬老会
 地域の方々の敬老の日をお祝いして、児童会本部と3年生児童が全校を代表して敬老会に参加をしました。本部からは、お祝いのメッセージと全校児童からのお手紙をプレゼントしました。3年生は、歌とリコーダーの演奏でお祝いの気持ちを伝えました。
 

9月14日 6年理科&3・4年運動会練習
 6年生は、理科の学習で水溶液について調べています。今日はリトマス紙を使って、それぞれの水溶液の性質を見つけ出しました。
 中学年は、運動会の集団演技の練習に取り組みました。振りを覚え、リズムに合わせて一生懸命練習しています。これからも新しい振りや動きを身に付け、元気いっぱいの発表をしてくれることと思います。

 

9月13日 ましみず班活動(旗づくり)
 前回の活動で出し合ったアイデアをもとに、6年生が中心となって各班の旗のデザインを考えてきました。今日は、その旗に色塗りをしたり、マジックペンでなぞったり、完成に向けて作業を進めました。
 前回の反省をいかし、ペアでの交流を意識させ、また6年生にはリーダーとしての声掛けの仕方についても指導をしました。
 
 

9月12日 運動会結団式
 応援リーダーが各色団員の前に整列し、運動会に向けた結団式を行いました。リーダーの紹介や色スローガンの発表などを行った後、簡単なかけ声の練習を通して色ごとに一体感を味わいました。
 今後は、団長を中心に運動会本番に向けて、様々な活動に取り組んでいきます。
 


9月7日 ましみず班活動
 運動会の時に掲示する各班の応援フラッグのデザインを考えました。高学年は自分のことだけでなく、班全体やペアの下級生の様子に気を配りながら、優しい声かけを心掛けて活動しました。来週にも活動を行い、旗の完成を目指します。
 
 

9月6日 夏休み作品展
 3日・6日の2日間、夏休みの力作を展示した「夏休み作品展」を行いました。各学年の発達に応じた自由研究や工作、絵画などが集まり、どの作品にもそれぞれの工夫が見られました。
 お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 

9月5日 1年音楽&3年算数
 昨日は台風による臨時休業となりましたが、今日は元気に子どもたちが登校してきました。
 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの指使いや息の吹き込み方を意識して、演奏の練習しました。
 3年生は算数の「時間と時刻」の学習を行いました。○時○分から、△分経った時刻は?の問いに、時計をイメージしながら一生懸命取り組みました。
 

9月3日 2学期初めての給食
 今日から2学期の給食が始まりました。今日の献立は、「ご飯、さばの味噌煮、かぼちゃのそぼろ煮、やさいふりかけ」でした。調理をお世話になる調理員さん、2学期もどうぞよろしくお願いします。
 

8月30日 分団会
 夏休みの生活を振り返ったり、2学期の登下校について確認したりするための分団会を行いました。その後は、分団ごとに集団下校し、職員も現地まで一緒に歩いて指導をしました。
 また、朝、学校に到着する時刻が全体的に早くなってきている現状から、再度、各登校班の出発時刻の見直しも行いました。明日から、新しい出発時刻で登校します。
 

8月29日 2学期始業式
 長い夏休みを終え、2学期の始業式を迎えました。夏休みの思い出と力作を携えて、元気に登校してきた子どもたち。子どもたちの元気な声が学校にはやっぱりよく似合います。校長先生の話に耳を傾け、久しぶりに過ごす教室にわくわくし、2学期が始まりました。
 保護者、地域の皆様、2学期も本校教育活動にご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

   


Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.