舞鶴市立余内小学校

 ≫1学期の様子
 ≫2学期の様子

2月16日 昔の道具(3年)
 3年生が社会科、総合的な学習の時間において「昔のくらしや道具」について学習をしています。今回は、子育て支援協議会の皆様にご協力いただき、道具や暮らしについてのお話を聞いたり、実際に七輪で火を起こしたりする活動を行いました。昔の人の知恵に驚き、現代の便利な生活に目を向け、たくさんの学びを得ることができました。
 

2月14日 1年生・6年生交流活動
 1年間お世話になった6年生の似顔絵を1年生が描きました。向かい合って座り、楽しくお話をしながらの活動となりました。楽しそうに絵を描く1年生と、ちょっと照れくさいけど嬉しそうな6年生。とってもあたたかな空気に包まれた時間になりました。今日描いた似顔絵は、6年生を送る会の当日、会場に飾る予定です。
 

2月10日 舞鶴市小学生バスケットボール大会
 6年生29名が大会に参加をしました。一つのボールに思いをのせて、ゴールを目指しました。互いに声をかけ合い、チームワークを発揮し、男子は決勝トーナメント進出、女子は3位入賞を果たしました。
 

2月8日 5年音楽(箏演奏体験)
 5年生が、和楽器について学習をしました。今日は、箏の音色の美しさを味わい、実際に演奏体験をしました。これまで使ったことのある楽器との違いを感じながら、一生懸命演奏に取り組みました。
 

2月7日 児童集会
 給食週間に全校みんなで書いた給食調理員さんへの手紙を手渡しました。児童会本部からは月目標と取組の提案がありました。2月は、「ありがとう」の言葉を合言葉に、学校中があたたかな雰囲気に包まれるように取り組んでいきます。
 

2月5日 もくもくそうじウィーク
 2月5日~2月9日を「もくもくそうじウィーク」と名付け、全校で取り組みます。そうじに関係のないおしゃべりをやめ、いつも以上にそうじに集中して取り組もうという期間です。
 学校中がピカピカになるように、全校みんなでもくもくとそうじを頑張りたいと思います。
 

2月1日 新1年生体験入学・入学説明会
 来年度入学する新1年生を対象に、体験入学と入学説明会を行いました。体育館であいさつをした後、新入生は現1年生の教室で工作等の活動を行いました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって、新入生に優しくすることができた1年生でした。
 かわいい新1年生の入学が、今から楽しみです。
 

1月25日 中学校体験入学
 小中一貫教育の取組の一つとして、6年生が城北中学校に体験入学に行きました。また、保護者の方を対象に入学説明会も行いました。6年生は、体育館で全体会を行った後、各教室で給食体験や中学校の先生による授業体験などに取り組みました。
 
 

1月24日 栄養指導(2年)&冬を楽しもう(1年)
 今日の栄養指導は2年生。「やさいのよさをしろう」をめあてに、野菜をしっかり食べると自分の体にどんないいことが起こるのかを考えました。
 1年生は、生活科の「冬を楽しもう」の学習をしています。色水を凍らせてみようと、それぞれに準備をし、校舎の外に並べました。次の日が楽しみです。
 

1月23日 租税教室(6年)&栄養指導(3年)
 6年生が、税の役割や大切さについて学ぶ租税教室に取り組みました。税理士会から講師の先生をお招きし、税が自分たちの生活をどのように支えているか、お話ししていただきました。
 また、3年生は、給食週間の取組の一環として、栄養指導を行いました。栄養職員による「噛むこと」についての話を聞き、その自分たちの食事の仕方を見直しました。
 

1月19日 ましみず班遊び&授業参観
 中間休みに、ましみず班ごとに分かれて遊びをしました。ドッジボールに鬼ごっこ、リレーなど、全校みんなで元気に遊びました。
 
 午後からは、今年度最後の授業参観と学級懇談会を行いました。6年生にとっては小学校生活最後の参観日でした。いつもは言えない「ありがとう」の気持ちを、大切な家族に向かって一人一人伝えました。お忙しい中、参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

 

1月18日 ましみず縄跳び(赤組)
 ましみず班ごとに3分間の8の字跳びに挑戦しました。これから目標に向かって、班で声をかけ合い、休み時間に練習に取り組みます。月末には、もう一度、記録会を行う予定です。
 

1月17日 児童集会
 1月の月目標 「もりもり給食を食べて、感謝の気持ちを伝えよう。」
 給食委員会が、給食に携わってくださる方々へ感謝の気持ちを届けることや時間内に残さず食べることの大切さについて発表を行いました。22日(月)から26日(金)までを給食週間とし、栄養職員による学級指導なども行います。
 

1月15日 4年理科&1年図工
 4年生は、理科の時間に「もののあたたまり方」についての学習をしています。今日は、金属のあたたまり方について、実験を通して確かめていきました。1年生は、図工の時間に、「凧づくり」に取り組みました。思い思いの絵を描き、世界に一つだけの凧ができあがりました。
 

1月10日 みんなで学習
 新学期がスタートし、早速、各教科の学習も始まっています。2学期までに付けた力を活かし、各学年のまとめに向けて、どの教室でも一生懸命学習に取り組んでいきます。2年生の教室では、九九の表を見ながら、表の中に隠れているひみつやきまりを見つけ、伝え合う学習に取り組みました。
 

1月9日 第3学期始業式
 およそ2週間の冬休みを終え、本日、第3学期の始業式を行いました。3学期は51日間という短い学期です。校長先生から、「時間を大切にすること」「学習のまとめをしっかりすること」「健康な体づくりをすること」についてのお話を聞きました。それぞれの進学、進級に向けて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
 

Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.