舞鶴市立余内小学校
7月20日 第1学期終業式
 72(73)日間の学校生活を終え、終業式を迎えることができました。新しい学年での学習や生活に胸を弾ませながら始まった1学期。子どもたちは多くの成長をしてきたことと思います。明日から、長い夏休み。健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。
 終業式の後には、全校で「命の学習」を行いました。命の尊さやかけがえのない命を輝かせることの素晴らしさについて話を聞き、各学級でも命を大切にすることについて考えました。
 

7月18日 部活動見学(6年)
 6年生が、城北中学校へ行き、部活動見学を行いました。中学校の様子を肌で感じるだけでなく、半年後の自分たちの姿についてイメージが膨らんだのではないでしょうか。
 

7月13日 余内チャレンジ81(全校)
 毎日、そうじの後に取り組んでいる昼学習。今日は、日頃の成果を試すために全校で一斉に計算問題にチャレンジしました。81問の九九やたし算・ひき算の問題に取り組み、どれだけ速く、どれだけ正確に答えられるか、自分自身に挑戦しました。
 

7月12日 ましみず集会(1年)
 今学期最後のましみず集会でした。今月の発表は、1年生。音楽の時間に、言葉に合わせてリズム打ちをしたことについて発表しました。練習の成果を発揮し、楽しそうに発表する姿に、4月からの大きな成長が見られました。朝早くから参観いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 

7月11日 着衣水泳(2・4・6年)
 衣服を身に付けたまま川や海に入ることの大変さを体感したり、自らの命を守るための行動を身に付けるために、着水水泳に取り組みました。夏休みをひかえ、あってはならない事故に備えてかけがえのない命を守ることの大切さを考えました。
 

7月10日 2年算数「かさ」
 水のかさを表すために、LやdLという単位を学習した2年生。この日は、1Lの水のかさを実感するために、グループに分かれて1Lを量りとる活動をしました。1Lだと思う水をナイロン袋に入れ、リットルますを使って確かめました。低学年のうちにこのような活動をたくさん取り入れて、重さや長さ、量についての感覚を養っていきたいと思います。
 

7月7日 3年国語「もうすぐ雨に」
 ある時、動物の言葉が分かるようになる主人公のぼく。不思議なできごとが起こる物語について、みんなで意見を出し合い、読み取りをがんばっています。
 

7月5日 児童集会
 今月の委員会発表は飼育委員会でした。学校でお世話をしているウサギやコイについて発表した後、動物クイズを行いました。学校で飼っているウサギにちなんだ問題に全校で取り組みました。
 児童会本部からは、今月の生活目標についてお知らせがありました。
 

7月3日 たんぽぽ学級 
 たんぽぽ学級の子どもたちが、パソコンを使って支援学校の友達に送る「ありがとうカード」の作成に取り組みました。金曜日(7日)の交流活動で渡すことを目標に、心をこめて作業をすることができました。ICTサポーターの先生にもお手伝いしていただきました。
                  

6月29日 3年生社会見学
 3年生が社会見学に出かけました。行き先は、漁連・かね和・五老スカイタワー・東消防署でした。それぞれの場所で、お仕事の内容や道具について教えていただき、働いておられる人々の様子も肌で感じることができました。見学をお世話になった皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
  
   

6月28日 市陸上大会伝達式&1年生活科
 17日に行われた舞鶴市小学生陸上競技大会に参加した高学年児童を紹介するとともに、入賞した児童に賞状やメダルを全校児童の前で改めて授与しました。低学年は前に並んだ高学年の姿に、憧れの拍手と歓声を送っていました。このような機会を大切に、本校の「まけじ魂」を引き継いでいきたいと思います。
 また、同じ日、1年生は育てているアサガオの観察を行いました。発芽からずいぶん大きくなったアサガオを自慢げにながめながら観察を行いました。
 
 

6月26日 魚(漁業)出前授業(3年)
 舞鶴市の水産課の方にお越しいただき、舞鶴の水産業についての出前授業を行いました。様々な漁法の特徴や水産資源の大切さなどについて、写真や映像、クイズなどを交えながら、楽しく教えていただきました。
 

6月22日 ブラッシング指導(4年)
 舞鶴市の歯科衛生士さんにお越しいただき、4年生が歯磨きの指導を受けました。歯磨きの正しい仕方だけでなく、嚙むことの大切さやよりよいおやつの食べ方等についても教えていただきました。みんなで歯を大切にしましょう。
 

6月21日 ましみず集会(2年)
 「あいうえお作文」作りに取り組んだことについて2年生が発表しました。
 ら・・・らっこが~  り・・・リラックスして~ と自分たちで考えた楽しい作品を全校のみんなに聞いてもらいました。発表の後は、全校で感想交流です。
 

6月17日 第41回舞鶴市小学生陸上競技大会
 市内の小学校5・6年生によって行われた小学生陸上大会。本校からもたくさんの児童が参加をしました。自己記録の更新を目指して取り組んできた練習の成果を発揮しようと、どの子も懸命に取り組むことができました。当日、ご声援いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
 
 

6月15日 プール開き
 月曜日に予定をしていたプール開きですが、天候の都合で先延ばしになり、ようやく今日行うことができました。全校のトップを切って水泳学習に取り組んだのは、1年生。小学校の大きなプールを前に、大きな歓声があがりました。
 

6月14日 全校集会
 6月1日から取り組んでいる「いじめ対策強化月間」の一環として、全校集会を行いました。校長先生のお話を聞き、全校でいじめについて考え、明るく楽しくあたたかい学校を作っていくことを約束しました。
 

6月7日 校区たんけん(2年)
 校区の様子や店舗について調べるために、2年生が校区たんけんに出かけました。事前学習を活かし、お店の中を見学したり、店員さんに質問したりしながら、知りたいことをたくさん発見することができました。
 

6月6日 2年図工&6年国語
 2年生は、絵の具を使った色塗りの練習を行いました。2つの色を混ぜて色をつくったり、水の量を加減して濃さを調節したりしながら集中してがんばる2年生でした。
 6年生は、国語の読み取りをがんばっています。それぞれが内容について読み取りを行い、友達の考えや意見に共感したり、自分の考えを付け加えたりしながら読みを深めています。
 
 

6月5日 じっくり集中!昼学習
 そうじが終わった後の15分間、全校で計算や漢字の反復練習を行う、昼学習に取り組んでいます。基礎基本の定着に向けて、これからも全校で集中して取り組む雰囲気を大切にしていきたいと思います。
 

6月2日 クリーンキャンペーン(5年)
 PTAや子育て支援協議会の皆様のご協力のもと、5年生の児童がクリーンキャンペーンに取り組みました。通学路をグループに分かれて歩き、落ちているごみを集めてまわるなかで、ふるさとを大切に守っていこうとする気持ちを高めることができました。
 

6月1日 陸上練習
 6月17日(土)の舞鶴市小学生陸上競技大会に向けて、5・6年生が練習に取り組んでいます。放課後の短い時間ですが、上手に時間を使いながら、個人種目とリレーの練習を行っています。自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。
 

5月29日 プール清掃
 6月のプール開きに向けて、5・6年生がプール清掃を行いました。全校のみんなが使うプールをきれいにしようと高学年として力を発揮することができました。
 
5月26日 1年生つながり活動Ⅱ
 先日の2組のつながり活動に引き続き、今日は1組が校区の幼稚園の年長児と活動を行いました。顔合わせとペアを確認した後、アサガオの種を植える活動に取り組みました。初めに、生活科の学習を活かして1年生が種の植え方を教えてあげました。その後、ペアで相談しながら種を植えました。ペアの園児を気遣いながら活動する1年生の姿がとても微笑ましかったです。
 
 

5月25日 5年生「お米博士になろう」
 5年生が総合的な学習の時間に、環境について調べる学習に取り組みます。その一環として、お米つくりに挑戦します。お米つくりと言っても、田んぼの代わりにバケツを利用するバケツ稲栽培です。この日は、種もみから発芽させた稲の苗を植える、いわゆる田植えを行いました。これから、秋の実りまでお世話を頑張ります。
 

5月24日 1年生つながり活動
 1年2組の子どもたちが、校区にある保育園の年長児とつながり活動を行いました。二人一組を作り、1年間「きょうだいペア」としていろいろな活動をしていきます。今日は、保育園を訪ね、初めての顔合わせをしました。1年1組の活動は、金曜日を予定しています。
 

5月23日 4年生社会見学
 初夏を感じさせる日差しの中、4年生が社会見学に出かけました。上下水道やごみ処理場等、みんなの暮らしを支えている大切な施設を見学しました。見学で見たり聞いたりしたことは、今後の社会科の学習につなげていきます。
 

5月22日 ましみず班顔合わせの会
 1年生~6年生がともに活動する「ましみず班活動」が始まりました。今日は、初めての顔合わせでした。同じ班の仲間と自己紹介をしたり6年生が考えた遊びをしたりして楽しく過ごしました。1年間の活動が楽しみです。
 

5月21日 PTA資源回収
 晴天に恵まれ、PTA資源回収を実施しました。保護者の皆様、地域の皆様には早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。本日の収益については、子どもたちの活動に役立てさせていただきます。
 

5月18日 合同音楽(1・6年)&理科(4年)
 1年生と6年生が合同で音楽を行いました。6年生の歌声を聞いてお手本にしたり、校歌を一緒に練習したりしました。
 4年生は理科の「天気と1日の気温」の学習を行いました。温度計を持ち、時間ごとの気温の測定と記録に取り組みました。
 

5月17日 小中連携理科授業(6年)
 城北中学校の理科の先生が入り、6年生の理科の学習を進めています。この日は、「ヒトのからだ」について、だ液のはたらきを実験で確かめました。中学校の先生の専門性を活かした授業をこれからも計画していきます。
 


5月16日 新体力テスト(全校)
 全校で新体力テストに取り組みました。実施種目は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体おこしでした。その他にも、長座体前屈や握力、20mシャトルランにも体育の時間に取り組みます。自分の現在の体力について知り、今後も子どもたちが進んで運動に取り組めるようにしていきたいと思います。
 

5月15日 クラブ活動(4・5・6年)
 今年度1回目のクラブ活動を行いました。自分の興味関心に合わせて選んだクラブで、ちがう学年の仲間とともに活動をします。それぞれのクラブの特徴を活かし、有意義な活動にしていきたいと思います。
 


5月12日 学校たんけん(1・2年)
 生活科の学習で、1・2年生が学校たんけんを行いました。2年生は、昨年度の経験を活かし、1年生をエスコート。それぞれの教室に用意した問題を解きながら、校内をたんけんしました。
   

5月11日 校区たんけん(3年)
 社会科の学習として、3年生が学校周辺の見学に出かけました。どんなお店があるか、畑や田があるところはどこか、地図にかきこんでいきました。ふだん歩いている道でも、よく見ると気づいていないことがたくさんあり、多くの発見をすることができました。
 

5月10日 児童総会
 平成29年度の前期児童総会を行いました。児童会目標と児童会の活動計画について確認した後、各委員会の活動計画について委員長から発表をしました。
 また、各学級の学級目標についても交流し、全校みんなで児童会活動を進めていくことを確認しました。

Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.