舞鶴市立余内小学校

≫1学期の様子

9月14日 敬老参観日
 敬老の日を前に、敬老参観を行いました。平日にもかかわらず、たくさんご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちもたくさんのご家族に見守られて、学習に頑張って取り組んでいました。
 
 

9月12日 結団式
 10月8日の運動会に向けて、各色の結団式を行いました。リーダーの自己紹介の後、スローガンやかけ声の練習を通して色ごとに士気を高めました。これから団長や色リーダーを中心に、ますます結束力を高めていきます。
  
9月7日・8日 野外活動(5年生)
 5年生がグリーンスポーツセンターに野外活動に出かけました。あいにくの天候でしたが、飯盒炊飯・カレー作り・キャンプファイヤー・草木染め等、予定していた活動を行うことができました。日常の生活をはなれ、協力することや集団行動の大切さ等、様々なことを学ぶことができました。
 
 

9月6日 児童集会
 9月の生活目標や運動会のスローガンについて、児童会本部から提案がありました。後半には、各色の団長が自己紹介と決意表明を行いました。
   9月生活目標「生活リズムを整えて、みんなでゴールを目指そう」
 

9月5日 いきものとなかよし(1年生・3年生)
 1年生が生活科の学習として校内で生き物見つけをしました。運動場や中庭を歩き回りながら、生き物を見つけては、大きな歓声をあげていました。
 3年生は、校内で咲いているフジバカマの花の様子についてくわしく観察を行いました。25日には城北校区の小学校と交流会をします。
 

9月4日 避難訓練
 今日は、休み時間に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。素早く身を守る行動をとることはもちろんですが、放送の指示をよく聞き、その場に応じて安全に避難できることをめあてとして取り組みました。
 

↑校長先生の話をしっかりと聞いています。      

9月1日 3年生アサギマダラの学習
 総合的な学習の時間で取り組んでいる「アサギマダラ」についての学習を行いました。アサギマダラの生態について紹介された映像を見て、理解を深めました。2学期は、旧青井小学校に出かけ、観察等の活動を計画しています。
 

8月30日 第2学期始業式
 長かった夏休みも終わり、元気な子どもたちの声が学校にもどってきました。保護者・地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。
 今日は、始業式で校長先生のお話を聞いたあと、中国の大連市に交流使節団として参加をした6年生児童からの報告会を行いました。中国でのホームステイや交流活動で経験したことなどを話してくれました。
 
  ↑心のスイッチを入れてよいスタートを。        ↑ ニーハオ!中国へ行ってきました。
      (校長先生のお話)                    (大連の報告をする6年児童)

8月26日 PTA 余内いきいきデー
 2学期の始業式を目前にし、本日は「余内いきいきデー」として、校内の環境整備をお世話になりました。校内のすみずみまできれいにしていただき、気持ち良い新学期のスタートを迎えることができます。
 お忙しい中、ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
 
 
 

Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.