舞鶴市立余内小学校
5月20日 第42回舞鶴市小学生陸上競技大会
 雨天のため1日延期となりましたが、20日(日)に舞鶴市小学生陸上競技大会が行われました。市内の小学校から約800名の5・6年生が集まり、それぞれの種目に挑戦しました。より速く・より高く・より遠くへ、これまでの練習の成果を発揮して、頑張ることができました。
 
 

5月18日 陸上大会練習
 明日に迫った舞鶴市小学生陸上競技大会に向けて、最後の練習を行いました。大会本番では、自己記録の更新を目指し、会場いっぱいに余内っ子の「まけじ魂」が発揮できるよう頑張ります。
 

5月17日 お米博士になろう(5年)
 5年生が総合的な学習の時間において、バケツ稲栽培に挑戦します。今日は、バケツの中に土を用意をして、芽出しをさせておいた種もみを植えました。これから、どのように生長していくか、観察をしながら、課題に応じた追究活動も進めていきます。
 

5月15日 新体力テスト
 暑いぐらいの晴天に恵まれ、新体力テストを実施しました。本日は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしを実施しました。自分の体力について知ることを大きなねらいとし、それぞれが自分自身に挑戦することができました。
  

5月14日 第1回クラブ活動
 4~6年生が、今年度初めてのクラブ活動に取り組みました。それぞれが、自分の興味関心に合わせて活動したいクラブを選び、みんなで協力して活動をしていきます。
 

5月12日 授業参観&学級懇談会
 授業参観と学級懇談会を行いました。国語・算数・理科・音楽・調理と、それぞれの学級で、学習のめあてに向かって頑張る子どもたちの姿が見られました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次回の参観日は、6月13日(水)を予定しています。
 
 

5月11日 学校探検(1・2年)&調理実習(5年)
 2年生が1年生の手を引き、学校中を案内して回りました。体育館では名刺交換やゲームなども行い、楽しく過ごすことができました。
 
5年生は、今年から始まった家庭科で、調理実習に挑戦しました。今回の課題は、茹で野菜のサラダです。ドレッシングも分量に気を付けて作りました。
 

5月10日 書写&図工(4年・3年・1年)
 3年生は今年度になって学習を始めた「書写」に取り組みました。今日は、筆の使い方に気を付けて横画の練習をしました。
 4年生はクロッキー、1年生は粘土工作に取り組みました。どちらも、それぞれに一生懸命作業を進めていました。
 


5月9日 前期児童総会
 3年生以上の児童が参加し、前期児童総会を行いました。児童会活動の目標や各員会の活動計画を確認し、各学級の努力目標を代表委員が発表しました。自分たちの力でよりよい学校生活を築くことができるうよう、活動を頑張っていきます。
 

4月27日 仲良し遠足
 爽やかに吹き抜ける風を感じながら、仲良し遠足に出かけました。1・2年生は舞鶴公園、3・4年生は共楽公園、5・6年生は五老ヶ岳を目指してそれぞれ出発。現地では、学級や学年の仲が深まるように工夫して過ごしました。
 
 
 

4月26日 交通安全教室(1・2年生)
 1年生は、安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について学習しました。2年生は、「止まる」「見る」を合言葉に、自転車の乗り方について練習をしました。
 舞鶴警察署の方にご協力いただき、みんな一生懸命に学習することができました。

 

4月25日 スクールガードボランティア参観日
 毎日、登下校の見守りでお世話になっているスクールガードボランティアの皆様に子どもたちの授業の様子を参観していただきました。毎月、第4水曜日を原則に、これからも実施していく予定です。ぜひ、ご来校ください。
 

4月22日 授業参観&PTA総会
 今年度初めての授業参観とPTA総会をお世話になりました。学年が上がって初めての参観日。たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。その後のPTA総会においても議案についてご審議いただきました。
29年度お世話になった役員の皆様、今までありがとうございました。
30年度お世話になる役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

4月20日 自転車教室Ⅱ(5・6年)
 昨日に引き続き、今日は、5・6年生が自転車教室を行いました。自分自身の日頃の自転車の乗り方と合わせながら、改めて正しい自転車の乗り方について確かめることができました。
 昨日、また本日とお世話になった保護者、地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 

4月19日 自転車教室(3・4年)
 交通ルールを守り、安全に自転車に乗ることができるように自転車教室を行いました。今日は、3・4年生でした。毎年行っている学習ではありますが、改めて考えたり体験したりすることで身に付けてほしいです。
 

4月18日 児童集会&1年生をむかえる会
 6年生と1年生が手をつないで入場するところから今日の集会は始まりました。全校で新1年生をむかえ、児童会活動のスタートを切りました。児童会目標の発表、4月の取組の提案、お楽しみゲームとなど、本部の児童が中心となって進めました。1年生には6年生から手作りのプレゼントも渡しました。
 
 

4月17日 外国語・外国語活動
 今年度から、3・4年生で外国語活動、5・6年生で外国語の学習が始まります。平成32年度には本格実施となり、さらに学習時間も増えることになります。今年度、外国語の学習を一緒に行うALTは、セバスチャン・リビングストン先生です。
 

4月13日 絵の具をつかって(3年図工)
 3年生が絵の具の混色の学習に取り組みました。瓶の中に入った色とりどりのあめ玉を描くことを通して、いろいろな色づくりを楽しみました。どのあめ玉もおいしそうに描くことができました。
 

4月12日 1年生はじめての給食
 今日は、1年生にとって小学校生活で初めての給食でした。教室で身支度を整え、当番が配膳をしました。今日の献立はカレー。これからも、好き嫌いせず、たくさん食べて、元気に頑張りましょう。
 
 

4月9日 平成30年度第1学期始業式
 本日、平成30年度第1学期の始業式を行いました。全校児童391名でのスタートです。校長先生のお話を聞いた後、担任発表を行いました。
 今年度も、余内っ子の「負けじ魂」を発揮し、学習に運動に、何事にも前向きに挑戦し、力を伸ばしてほしいと思います。保護者、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

4月6日 入学式
 新1年生60名を迎え、平成30年度入学式を行いました。これから始まる小学校生活にドキドキ・わくわくの新1年生の表情。全校を代表して6年生が出席し、教室でのお手伝いから歓迎の言葉まで、しっかりとその責任を果たしました。
  

4月3日 離任式・着任式
 お世話になった先生方とのお別れ、そして、これからお世話になる新しい先生方との出会いの式を行いました。余内小学校を離れられる先生方には児童会本部から、全校を代表して感謝状を渡しました。
 
Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.