舞鶴市立余内小学校

9月21日 5年生社会見学
 天候が心配される中でしたが、5年生が大阪方面に社会見学に行きました。目的地は、パナソニック・エナジー社と朝日新聞社でした。
 パナソニックでは、乾電池の仕組みについて学び、実際に手作り電池を製作しました。朝日新聞では、新聞の歴史や新聞が作られる行程などについて学びました。
 朝早くからのお弁当作りや送迎等、保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
 
 

9月20日 敬老参観日
 警報発表による臨時休校で延期をしておりました敬老参観を本日行いました。急な日程変更、また平日のお忙しい中にも関わらず、たくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
 
 

9月19日 組体操練習
 久しぶりの爽やかな秋空のもと、5・6年生が組体操の練習に取り組みました。今日は、運動場に出て、大まかな隊形移動の確認を中心に練習しました。自分を信じて、仲間を信じて、本番に向けてこれからも頑張ります。
 

9月18日 朝ラジオ体操&昼学習
 運動会に向けて、火曜日の朝は全校でラジオ体操に取り組んでいます。色ごとに開会式の隊形に整列し、体育委員がお手本となって練習をしています。
 掃除の後の15分間は昼学習です。曜日ごとに内容を変え、基礎基本の定着に向けて取り組んでいます。火曜日の今日は、漢字れんしゅうでした。
 

9月16日 余内敬老会
 地域の方々の敬老の日をお祝いして、児童会本部と3年生児童が全校を代表して敬老会に参加をしました。本部からは、お祝いのメッセージと全校児童からのお手紙をプレゼントしました。3年生は、歌とリコーダーの演奏でお祝いの気持ちを伝えました。
 

9月14日 6年理科&3・4年運動会練習
 6年生は、理科の学習で水溶液について調べています。今日はリトマス紙を使って、それぞれの水溶液の性質を見つけ出しました。
 中学年は、運動会の集団演技の練習に取り組みました。振りを覚え、リズムに合わせて一生懸命練習しています。これからも新しい振りや動きを身に付け、元気いっぱいの発表をしてくれることと思います。

 

9月13日 ましみず班活動(旗づくり)
 前回の活動で出し合ったアイデアをもとに、6年生が中心となって各班の旗のデザインを考えてきました。今日は、その旗に色塗りをしたり、マジックペンでなぞったり、完成に向けて作業を進めました。
 前回の反省をいかし、ペアでの交流を意識させ、また6年生にはリーダーとしての声掛けの仕方についても指導をしました。
 
 

9月12日 運動会結団式
 応援リーダーが各色団員の前に整列し、運動会に向けた結団式を行いました。リーダーの紹介や色スローガンの発表などを行った後、簡単なかけ声の練習を通して色ごとに一体感を味わいました。
 今後は、団長を中心に運動会本番に向けて、様々な活動に取り組んでいきます。
 


9月7日 ましみず班活動
 運動会の時に掲示する各班の応援フラッグのデザインを考えました。高学年は自分のことだけでなく、班全体やペアの下級生の様子に気を配りながら、優しい声かけを心掛けて活動しました。来週にも活動を行い、旗の完成を目指します。
 
 

9月6日 夏休み作品展
 3日・6日の2日間、夏休みの力作を展示した「夏休み作品展」を行いました。各学年の発達に応じた自由研究や工作、絵画などが集まり、どの作品にもそれぞれの工夫が見られました。
 お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 

9月5日 1年音楽&3年算数
 昨日は台風による臨時休業となりましたが、今日は元気に子どもたちが登校してきました。
 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの指使いや息の吹き込み方を意識して、演奏の練習しました。
 3年生は算数の「時間と時刻」の学習を行いました。○時○分から、△分経った時刻は?の問いに、時計をイメージしながら一生懸命取り組みました。
 

9月3日 2学期初めての給食
 今日から2学期の給食が始まりました。今日の献立は、「ご飯、さばの味噌煮、かぼちゃのそぼろ煮、やさいふりかけ」でした。調理をお世話になる調理員さん、2学期もどうぞよろしくお願いします。
 

8月30日 分団会
 夏休みの生活を振り返ったり、2学期の登下校について確認したりするための分団会を行いました。その後は、分団ごとに集団下校し、職員も現地まで一緒に歩いて指導をしました。
 また、朝、学校に到着する時刻が全体的に早くなってきている現状から、再度、各登校班の出発時刻の見直しも行いました。明日から、新しい出発時刻で登校します。
 

8月29日 2学期始業式
 長い夏休みを終え、2学期の始業式を迎えました。夏休みの思い出と力作を携えて、元気に登校してきた子どもたち。子どもたちの元気な声が学校にはやっぱりよく似合います。校長先生の話に耳を傾け、久しぶりに過ごす教室にわくわくし、2学期が始まりました。
 保護者、地域の皆様、2学期も本校教育活動にご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

   


Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.