舞鶴市立余内小学校

 ≫1学期の様子

11月17日 舞鶴市小学校合同音楽会
 6年生が余内小学校の代表として合同音楽会に参加をしました。学年目標である「今を生きる」、また本校のキーワードである「つながり」をテーマに合奏「彼こそが海賊~パイレーツ・オブ・カリビアン主題曲~」、合唱「今を生きる」の発表をしました。前日には、体育館で全校のみんなにも披露をしました。歌詞やメロディに想いを込め、素晴らしい発表をすることができました。
 

11月15日 城北校区駅伝記録会
 10月29日に中止となった舞鶴市小学生駅伝競走大会の代替として、城北校区の4小学校が集い、文化公園体育館周辺を使って記録会を行いました。爽やかな秋空のもと、これまで練習してきた思いを込めて、どのチームも懸命にたすきをつなぎました。タイムトライアルに出場した児童も、みんなの応援を背にゴールを目指してがんばりました。
 

11月14日 人権集会~つながろう 自分と友だち~
 11月14日から12月5日までを人権旬間とし、全校で人権について考える取組をいつも以上に行っていきます。今年度のテーマは、「つながろう 自分と友だち」です。
 今日は、その始まりにあたり、全校集会を行いました。校長先生のお話を聞いて言葉を大切に扱うことについて考えたり、「ゆうびんうさぎ と おおかみがぶり」という絵本の読み聞かせを聞いたりしました。児童会からは、ほかほか日記という取組についての提案がありました。
 
 

11月10日 秋のフェスティバル
 1年生と2年生、そして東山保育園の年長児が「秋のフェスティバル」に取り組みました。グループで相談をして、それぞれに遊びのコーナーを準備し、お店番をしたり遊んだりと時間いっぱい夢中になって活動しました。園児とのつながりも意識し、ルールを教えたり、手をつないでコーナーをまわったりする姿も見られました。
 
 

11月6日 後期児童総会
 児童会本部役員の改選を受けて、後期児童会活動が本格的にスタートしました。今日は、児童総会を行い、児童会目標や委員会の活動計画、各学級の後期努力目標について確認をしました。
 

11月3日 余内子ども広場
 毎年恒例の「余内子ども広場」。子育て支援協議会やPTAの方々にお世話になり、様々なものづくり体験をさせていただきました。さらに、活動を通して、親と子、子ども同士、また地域の方々とのふれあいの時間も持つことができました。当日お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
 また、今年は、吉原地域の太刀振りの披露もあり、普段は見られない伝統文化に触れることができました。
     
          竹とんぼ                   まが玉
     
            凧                     しめ縄
     
          七宝焼き                 お餅の準備
     
          お餅つき                 吉原の太刀振り

11月2日 つながり活動
 1年2組と東山保育園の年長児がつながり活動に取り組みました。秋見つけで拾ってきたドングリや落ち葉等を使い、お神輿を作成しました。1年生は、園児の作業を手伝ったり声をかけたりと、お兄さんお姉さんとして頑張ることができました。お神輿は、秋のフェスティバルで展示します。
 

10月30日 児童会本部認証式・引継式
 後期児童会本部役員の認証式と前期役員からの引継式を行いました。全校のリーダーとしてのバトンを受け継ぎ、しっかりと決意の言葉を述べることができました。また、前期児童会本部役員の頑張りに、全校みんなで大きな拍手を送りました。
 
  ↑半年間の活動をふりかえり、      ↑児童会のバトンを引き継いだ
    思いを述べる前期本部役員        後期本部役員

10月28日 城北祭
 城北中学校で行われた「城北祭」に校区4小学校の6年生が参加しました。合同合唱「栄光の架橋」を中学校の先輩、それから保護者や地域の方々に披露しました。また、中学生の合唱や小論文スピーチを聞き、貴重な時間を過ごすことができました。
                        

10月26日 後期児童会本部役員 立会演説会
 後期児童会活動のリーダーを選ぶための大切な演説会を行い、どの候補者も自分の思いをしっかりと伝えることができました。平成29年度もいよいよ折り返し。新たなリーダーを中心に、後期の活動も充実させていきます。
 

10月24日 校内マラソン大会
 台風一過の晴天の中、校内マラソン大会を実施しました。どの子も目標を持ってスタートラインに立ち、ゴールを目指して頑張りました。余内っ子の負けじ魂をそれぞれが発揮することができた大会となりました。走路員としてご協力をいただいた皆様、会場で声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
  


10月18日 つながり活動(1年)
 1年生のつながり活動。今日は、1組が聖母幼稚園に出かけ、みんなで植えたさつまいも掘りとアサガオの種とりを行いました。春に決めたペアの友達と声をかけ合い、楽しく活動ができました。
 

10月12日 ふるさと学習事前学習第2弾
 ふるさと学習の事前学習(第2弾)を行いました。今回は、田辺城ガイドの会の方々にお越しいただき、田辺城築城の歴史などについてお話を聞きました。本物の火縄銃にも触れ、貴重な時間を過ごすことができました。
 

10月8日 運動会
 朝からの降雨により開催を心配された方も多かったと思いますが、子どもたちの元気とやる気で、汗ばむほどの陽気の中で運動会を開催することができました。
 「かがやけ余内っ子 みんなでつなごう 負けじ魂」のスローガンのもと、全校児童は練習の成果を発揮しようと競技に演技に一生懸命取り組みました。キラキラとした子どもたちの笑顔が会場いっぱいに広がりました。
 前日準備から当日まで役員としてお世話になった保護者の皆様、当日あたたかな声援を送ってくださった皆様、ありがとうございました。
                        
 
 
 
 
 
 

10月7日 児童集会
 10月の児童集会を行いました。運動会に向けてましみず班で作った旗のお披露目もありました。運動会当日は、入場門と退場門のところに飾ります。
 いよいよ明日が本番です。子どもたちのがんばる姿にご期待ください。
 

10月4日 運動会予行練習
 雨で延期となっていた運動会の予行練習を行いました。当日を想定して入場行進・開会式や児童会種目について確認をしました。本番まであと4日。どうぞ、子どもたちのがんばる姿にご期待ください。
 

9月27日 ましみず集会(3年)
 漢字の成り立ちにについて学習したことを発表しました。聞いているみんなが分かりやすく、聞きたくなるための工夫をそれぞれが考え、準備も頑張りました。その成果を発揮し、楽しい発表ができました。
 

9月26日 6年生ふるさと学習(事前学習)
 来月に行う6年生の「ふるさと学習」。今日は、その事前学習として、引揚記念館の学芸員さんにお越しいただき、引揚についてのお話をしていただいたり、当時の生活道具等を見せていただいたりしました。ふるさと舞鶴の歴史に触れ、子どもたちの考えも深まったことと思います。
来月の見学が楽しみです。
 

9月25日 3年生交流行事
 城北中学校区の3年生が、旧青井小学校に集まり、交流行事を行いました。アサギマダラやフジバカマについてこれまで学習してきたことをお互いに発表しました。
 この日は、たくさんのアサギマダラが飛来し、子どもたちを出迎えてくれました。本物のアサギマダラを間近で観察したり、マーキングをしたりする活動にも取り組みました。
 


9月21日 昼学習
 1年生も習った計算問題にチャレンジ。どんどんと問題を解いて力をつけています。
 

9月15日 ましみず班活動(旗づくり)
 1~6年生の異年齢で構成された「ましみず班」活動。今日は、運動会のときに飾る旗づくりを行いました。デザインも自分たちで考え、今日は全員で色ぬりをしました。上級生が下級生を気づかう微笑ましい姿がたくさん見られました。
 

9月14日 敬老参観日
 敬老の日を前に、敬老参観を行いました。平日にもかかわらず、たくさんご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちもたくさんのご家族に見守られて、学習に頑張って取り組んでいました。
 
 

9月12日 結団式
 10月8日の運動会に向けて、各色の結団式を行いました。リーダーの自己紹介の後、スローガンやかけ声の練習を通して色ごとに士気を高めました。これから団長や色リーダーを中心に、ますます結束力を高めていきます。
  
9月7日・8日 野外活動(5年生)
 5年生がグリーンスポーツセンターに野外活動に出かけました。あいにくの天候でしたが、飯盒炊飯・カレー作り・キャンプファイヤー・草木染め等、予定していた活動を行うことができました。日常の生活をはなれ、協力することや集団行動の大切さ等、様々なことを学ぶことができました。
 
 

9月6日 児童集会
 9月の生活目標や運動会のスローガンについて、児童会本部から提案がありました。後半には、各色の団長が自己紹介と決意表明を行いました。
   9月生活目標「生活リズムを整えて、みんなでゴールを目指そう」
 

9月5日 いきものとなかよし(1年生・3年生)
 1年生が生活科の学習として校内で生き物見つけをしました。運動場や中庭を歩き回りながら、生き物を見つけては、大きな歓声をあげていました。
 3年生は、校内で咲いているフジバカマの花の様子についてくわしく観察を行いました。25日には城北校区の小学校と交流会をします。
 

9月4日 避難訓練
 今日は、休み時間に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。素早く身を守る行動をとることはもちろんですが、放送の指示をよく聞き、その場に応じて安全に避難できることをめあてとして取り組みました。
 

↑校長先生の話をしっかりと聞いています。      

9月1日 3年生アサギマダラの学習
 総合的な学習の時間で取り組んでいる「アサギマダラ」についての学習を行いました。アサギマダラの生態について紹介された映像を見て、理解を深めました。2学期は、旧青井小学校に出かけ、観察等の活動を計画しています。
 

8月30日 第2学期始業式
 長かった夏休みも終わり、元気な子どもたちの声が学校にもどってきました。保護者・地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。
 今日は、始業式で校長先生のお話を聞いたあと、中国の大連市に交流使節団として参加をした6年生児童からの報告会を行いました。中国でのホームステイや交流活動で経験したことなどを話してくれました。
 
  ↑心のスイッチを入れてよいスタートを。        ↑ ニーハオ!中国へ行ってきました。
      (校長先生のお話)                    (大連の報告をする6年児童)

8月26日 PTA 余内いきいきデー
 2学期の始業式を目前にし、本日は「余内いきいきデー」として、校内の環境整備をお世話になりました。校内のすみずみまできれいにしていただき、気持ち良い新学期のスタートを迎えることができます。
 お忙しい中、ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
 
 
 

Copyright(C) 舞鶴市立余内小学校. All right reserved.