舞鶴市立余内小学校


【今日の給食】


9月17日(木)
・麦ご飯
・ビビンバ
・トックスープ
エネルギー655kcal、たんぱく質28.3g
★京都産和牛等給食提供推進事業による取組の第1回目給食です。
ビビンバに使用している牛肉は、京都産の和牛です。贅沢なお肉に、子どもたちは興奮気味でした。





9月10日(木)
・麦ご飯
・夏野菜マーボー
・小松菜とじゃこの塩こんぶ炒め
エネルギー629kcal、たんぱく質25.3g
★いつものマーボー豆腐とはひと味ちがう地場産のかぼちゃと万願寺甘とうを使ったマーボー豆腐です。口当たりが甘めになりました。




9月9日(水)
・ミルクパン
・アジフライ
・レタスとトマトのスープ
エネルギー679kcal、たんぱく質31.4g
★舞鶴産のアジに衣を付けて、フライにしています。自分でソースをかけていただきます。スープはふわふわ卵と最後にレタスを加えることで、彩りがきれいに残ります。



9月8日(火)
・こぎつねご飯
・サケの塩焼き
・さつま汁
エネルギー619kcal、たんぱく質31.4g
★秋を感じる献立内容でしたが、今日の天気は・・・猛暑日。まだまだ残暑のきびしさを感じる一日でした。




9月7日(月)
・ぎょうざ丼
・みそワンタンスープ
・冷凍みかん
エネルギー619kcal、たんぱく質21.2g
★おかずとご飯を合わせて、ぎょうざ丼で食べます。スープには、短冊のワンタンが入っています。久々に冷凍みかんが登場です。



9月4日(金)
・セルフドッグ
・ウィンナー、野菜ソテー
・コーンこめ粉シチュー
エネルギー713kcal、たんぱく質25.3g
★自分でホットドッグを作り、大きな口でかぶりつく姿は、たくましさを感じます。おいしそうな顔で食べていました。




9月3日(木)
・ハヤシライス
・青菜炒め
エネルギー675kcal、たんぱく質22.5g
★青菜炒めは、ベーコンと小松菜の炒め物です。先に野菜を少し食べてから、ハヤシライスを・・・と苦手なものを工夫して食べる子どもの姿がありました。




9月2日(水)
・味付パン
・ビーフンの五目炒め
・冬がんのスパイシースープ
エネルギー623kcal、たんぱく質21.2g
★緑色だった冬瓜が、調理して半透明になりました。スープに入っている冬瓜を大根?じゃが芋?と不思議そうに聞く子どもたち。旬の野菜冬瓜を覚えてくださいね。




9月1日(火)
・キムチとたくわんのまぜご飯
・サバの竜田揚げ
・すまし汁
エネルギー663kcal、たんぱく質23.6g
★パリパリと噛みごたえのあるたくわんと、ピリ辛のキムチが入ったまぜご飯です。竜田揚げは、舞鶴産のサバを使用しています。




8月31日(月)
・ご飯
・肉じゃが
・小松菜の卵とじ
エネルギー679kcal、たんぱく質25.2g
★肉じゃがのじゃが芋は舞鶴産の男爵いもを使用しました。だし炊きにした油揚げや、小松菜、白菜を卵でとじました。小松菜の苦味が少し残りました。




8月28日(金)
・小型パン
・パリパリ和え
・きつねうどん
・リンゴジャム
エネルギー613kcal、たんぱく質23.6g
★きつねうどんのだしは、昆布と煮干しでじっくりとっています。一人一枚の大きな三角揚げがのっています。



8月27日(木)
・麦ご飯
・トビウオの万願寺ソースかけ
・ゆかり和え
・わかめスープ
エネルギー608kcal、たんぱく質26.9g
★舞鶴産のトビウオと舞鶴わかめ、万願寺甘とうを使用した地場産給食献立です。万願寺ソースは、しょうがやにんにく、豆板醤が少し入ったピリ辛スタミナソースです。暑さに負けないぞ!




8月26日(水)
・国産小麦パン
・マカロニ豆乳グラタン
・かぼちゃのスープ
エネルギー677kcal、たんぱく質23.5g
★豆乳+バター+小麦粉の手作りホワイトソースを使ったグラタンです。優しい甘さに溶けたチーズが味のアクセントになっています。




8月25日(火)
・そばめし
・じゃが芋のチーズ煮
・豆腐スープ
エネルギー648kcal、たんぱく質21.6g
★焼きそばとご飯を混ぜ合わせたそばめしはソース味なので、子どもたちは食べやすかったようです。




8月24日(月)
・小松菜のキーマカレー
・フルーツヨーグルト
・福神漬け
エネルギー677kcal、たんぱく質20.8g
★ひき肉と細かくきざんだ野菜のカレーです。玉ねぎが、通常のカレーより多めに入っているので、口当たりが甘いです。


*******************************
















7月27日(月)
・ご飯
・とり肉のチリソース
・中華風スープ
エネルギー701kcal、たんぱく質24.9g
★チリソースは、ケチャップをベースにしょうがやにんにく、豆板醤、パセリなど香り豊かな食材が入っています。




7月22日(水)
・ミルクパン
・白身魚のキャロット焼き
・サンラータン
・冷凍ミカン
エネルギー661kcal、たんぱく質27.5g
★すりおりしたにんじんをマヨネーズに合わせたソースを白身魚にからめて、焼き上げました。見た目とは違って、あっさり味です。




7月21日(火)
・ご飯
・とり肉のおろしソース
・具だくさんみそ汁
エネルギー596kcal、たんぱく質25.5g
★オーブンで焼いたとり肉に、甘酢のおろしソースをかけた、初登場のおかずです。濃いめのソースが肉になじんで食べやすかったようです。




7月20日(金)
・ご飯
・イワシのかば焼き
・ゆかり和え
・小松菜と油揚げのみそ汁
エネルギー671kcal、たんぱく質24g
★舞鶴産のイワシです。油で揚げても、食べごたえのある大きめのサイズでした。小骨に苦戦しながらも、一口二口すすめていました。




7月17日(金)
・コッペパン
・選)チキンカツか白身魚のフライ
・たまごスープ
エネルギー 魚)652kcal、たんぱく質33g
                 鶏)698kcal、たんぱく質30g
★今日は、事前に自分が選んだ給食をいただきました。違うおかずを食べている友達のことが気になるようです。




7月16日(木)
・切干大根のスタミナ丼
・キャベツのみそ汁
エネルギー630kcal、たんぱく質22.4g
★スタミナ丼には、切干大根やごぼう、牛肉など、歯ごたえのある食材がたくさん入ったカミカミ献立です。ご飯の上にのせて、いただきます。




7月15日(水)
・黒糖パン
・かぼちゃと万願寺のミートグラタン
・じゃが芋のスパイシースープ
エネルギー566kcal、たんぱく質23.1g
★舞鶴産のかぼちゃと万願寺甘とうを使ったミートグラタンです。ソースとケチャップで味付けしました。給食では、いろいろな万願寺甘とうを使った料理が出ます。




7月14日(火)
・五目チャーハン
・中華風サラダ
・にら玉スープ
エネルギー566kcal、たんぱく質23.4g
★五目チャーハンには、野菜、豚肉、しらす干し、ごまなど赤、黄、緑のなかまが入っています。具材から出たうま味だしをご飯が吸って、おいしいです。




7月13日(月)
・ご飯
・トビウオのいそべ揚げ
・万願寺の塩こんぶ炒め
・かぼちゃのみそ汁
エネルギー621kcal、たんぱく質23.2g
★『いただきます。まいづるの日』給食です。牛乳と調味料以外は、舞鶴産の食材を使用しています。トビウオの添え野菜に、特産の万願寺甘とうがついています。ふる里の良さを味わう一日です。




7月10日(金)
・小型パン
・しょう油ラーメン
・揚げぎょうざ
・リンゴジャム
エネルギー668kcal、たんぱく質22.2g
★野菜がたっぷり入ったしょう油ラーメンです。ぎょうざが2こ付いた中華献立です。給食室に入ると、においがして、子どもたちは「早く食べたい。」と言っていました。




7月9日(木)
・麦ご飯
・豚肉の七味焼き
・ほうれん草と豆腐のみそ汁
エネルギー634kcal、たんぱく質28g
★七味とカレー粉で豚肉に味付けした香り広がる辛さが特徴のおかずです。ご飯といっしょにいただきましょう。




7月8日(水)
・国産小麦パン
・カレーミートサンド
・ミネストローネ
エネルギー663kcal、たんぱく質25.2g
★みんな上手にパンにおかずをはさんで食べていました。大きな口でかぶりつく姿がたくましいです。




7月7日(火)
・チキンライス
・お星様ハンバーグ
・かぼちゃのポタージュ
エネルギー734kcal、たんぱく質24.3g
★今日は、七夕献立です。天気は、あいにくの雨でしたが、みんなの短冊がきらきら揺れています。日本の歳時を大切に感じたいですね。



7月6日(月)
・ご飯
・厚揚げとキャベツのホイコウロウ
・切り干し大根のナムル
エネルギー678kcal、たんぱく質27g
★厚揚げとキャベツがたくさん入ったピリ辛みそ味のホイコウロウです。食物繊維たっぷりの切り干し大根は、噛みごたえがあります。




7月3日(金)
・コッペパン
・じゃが芋とズッキーニのグラタン
・野菜スープ
・ブルーベリージャム
エネルギー675kcal、たんぱく質22.5g
★グラタンに入っているズッキーニはきゅうり?なす?見た目で迷いますが、実はかぼちゃの仲間です。子どもたちは『ズッキーニ』という名前を覚えてくれたかな?




7月2日(木)
・麦ご飯
・なす入りマーボー豆腐
・切干大根のごま和え
エネルギー606kcal、たんぱく質22.2g
★いつものマーボー豆腐になすがたっぷり入っていました。青みはニラを使っています。ごま和えは、歯ごたえがあり、切干大根の甘みを感じます。




7月1日(水)
・ミルクパン
・パインサラダ
・ビーフシチュー
エネルギー670kcal、たんぱく質24.1g
★今日から7月になりました。暑い一日でしたが、給食を食べきる子が増えてきたように思います。




6月30日(火)
・ドライカレー
・野菜チップス
・トマトとレタスのスープ
エネルギー654kcal、たんぱく質21g
★夏野菜をとり入れた彩りが良い給食です。食感も様々で楽しめます。




6月29日(月)
・ご飯
・サバのみそ煮
・けんちん汁
エネルギー679kcal、たんぱく質28.5g
★舞鶴産のサバに甘辛いみその味がしっかりとしみこんでいました。家でも食べているよ、と何人かの子どもたちが教えてくれました。




6月26日(金)
・コッペパン
・タンドリーチキン
・かぼちゃのスープ
・イチゴジャム
エネルギー681kcal、たんぱく質28.9g
★玉ねぎ、ヨーグルト、レモン汁、カレー粉、パプリカ粉で作ったたれで、鶏肉を漬け込んで焼きました。肉がしっとりやわらかいです。



6月25日(木)
・麦ご飯
・高野豆腐の中華煮
・春雨スープ
・青りんごゼリー
エネルギー618kcal、たんぱく質21g
★高野豆腐の中華煮は、隠し味の豆板醤の辛みが少しきいています。濃いめの味付けで、ご飯と合うようにしています。



6月24日(水)
・味付パン
・じゃが芋のピザソース焼き
・コーンスープ
エネルギー720kcal、たんぱく質22.4g
★じゃが芋のピザソース焼きは、じゃが芋をケチャップ味で味付け、パセリとチーズをかけて焼き上げました。ふわふわで甘さがある味付パンと、塩気がきいたおかずやスープが合います。




6月23日(火)
・高菜チャーハン
・大豆とじゃこの揚げ煮
・中華スープ
エネルギー617kcal、たんぱく質25.9g
★大豆とじゃこの揚げ煮は子どもたちに人気があるおかずです。ゆでた大豆に片栗粉をつけて、油で揚げている食感がふっくらもっちりしておいしいです。



6月22日(月)
・ご飯
・肉じゃが
・ほうれん草のおひたし
エネルギー631kcal、たんぱく質21.6g
★家庭料理を代表する『肉じゃが』。少し甘めの給食の肉じゃがのお味はどうだったかな?




6月19日(金)
・ミートサンド
・ポトフ
エネルギー643kcal、たんぱく質30.3g
★ひき肉と野菜をソースやケチャップ、赤ワインで煮込んだおかずをパンにはさんでいただきます。



6月18日(木)
・チキンカレー
・フルーツヨーグルト
・福神漬け
エネルギー708kcal、たんぱく質19.6g
★学校のカレーは野菜がたくさん、じゃが芋もたっぷり入っています。お家のカレーと味が違う、と感想を聞かせてくれました。




6月17日(水)
・黒糖パン
・カップコロッケ
・コーンたまごスープ
エネルギー659kcal、たんぱく質24.3g
★カップコロッケは、コロッケの具材をカップに詰めて、オーブンで焼き上げました。自分でソースをかけていただきます。



6月16日(火)
・ひじきご飯
・とり肉の塩レモン焼き
・じゃが芋のみそ汁
エネルギー616kcal、たんぱく質25g
★見た目が黒いまぜご飯に子どもたちは、「これはなんだろう?」と不思議そうに見ていました。普段の食事では、なかなかとれない海藻のひじきを、今日はたくさんいただきました。




6月15日(月)
・ご飯
・ツバスの甘辛揚げ
・ゆかり和え
・小松菜と油揚げのみそ汁
エネルギー646kcal、たんぱく質28.1g
★舞鶴産のツバスに粉をまぶして、油で揚げました。上から甘辛じょう油のたれをかけています。




6月12日(金)
・メロンパン
・ごま和え
・かやくうどん
エネルギー759kcal、たんぱく質26.5g
★メロンパンに子どもたちは喜んでいました。蒸し暑さの中、うどんは食べやすかったようです。


6月11日(木)
・麦ご飯
・ぶた肉のしょうが炒め
・厚揚げのみそ汁
エネルギー603kcal、たんぱく質27g
★野菜がたくさん入ったぶた肉のしょうが炒めです。食べなれた甘辛しょうゆ味で、野菜が苦手な人も食べることができました。




6月10日(水)
・国産小麦パン
・なすと万願寺のナポリタン
・コールスローサラダ
・リンゴジャム
エネルギー670kcal、たんぱく質21.1g
★今年初めての舞鶴産万願寺甘とうの登場です。スパゲティに入っています。「とうがらしや。」「ピーマン?」見た目だけで、手が出ない児童も一口チャレンジ。まずは、食べてみて、自分の舌で判断です。




6月9日(火)
・キムチとたくわんのまぜご飯
・二ギスの磯ごま揚げ
・みそワンタンスープ
エネルギー587kcal、たんぱく質23.9g
★キムチの辛さの中の甘みと、たくわんの塩気とカリポリの食感がアクセントになったまぜご飯です。舞鶴産の二ギスをしっかり噛んでかんで食べました。




6月8日(月)
・ご飯
・おから
・キャベツと肉団子のスープ
・味付けのり
エネルギー635kcal、たんぱく質24.8g
★おからは、油揚げ、ごぼうやとり肉、さつま揚げ、いんげん豆など具だくさんで炒め煮して作ります。うま味やだしを吸って、しっとりしたおからは、口当たりがやわらかいです。




6月5日(金)
・ココア揚げパン
・かんぴょうサラダ
・たまごスープ
エネルギー609kcal、たんぱく質21.6g
★今年度初めての‟揚げパン”に子どもたちは大喜び。暑い中、180℃の油でパンを揚げ、熱々のうちにココアをまぶし、一生懸命作ってくださいました。
おいしかったよ!の一声に、疲れがさっと消えます。



6月4日(木)
・肉みそひじき丼
・ちくわかスープ
エネルギー605kcal、たんぱく質24.6g
★黒いひじきって何だろう・・・。食べなれない食材は、見た目でなかなか手が進まないようです。クイズでひじきは海藻の一種、漢字で「鹿尾菜」と書くことを知りました。




6月3日(水)
・ミルクパン
・シイラの香草パン粉焼き
・野菜スープ
エネルギー631kcal、たんぱく質28.4g
★舞鶴産シイラをバジルとパセリの入ったマヨネーズソースで絡めて、焼きました。パン粉を上からかけています。シイラの実物写真を見た子どもたちは、自分と背比べして大きさを確認していました。




6月2日(火)
・五目ご飯
・こんぶ豆
・豚汁
エネルギー640kcal、たんぱく質24.9g
★和食献立です。こんぶ豆は箸で上手につまんだり、すくったりするのが難しいようでした。暑さのせいか、ご飯がなかなか食べきらない人が目立ちました。



6月1日(月)
・ご飯
・マーボー豆腐
・甘酢和え
エネルギー641kcal、たんぱく質25g
★蒸し暑い1日でしたが、みそ味のマーボー豆腐がご飯とよく絡み、食がすすんだようです。野菜や酢が苦手な人もいますが、甘酢和えの残しが少なくて、よかったです。



5月29日(金)
・コッペパン
・フルーツサラダ
・カレービーンズ
・イチゴジャム
エネルギー678kcal、たんぱく質26.3g
★大豆がたくさん入ったカレービーンズ。甘めのカレー味だったので、苦手な豆のおかずでも食べきることができた人が多かったようです。



5月28日(木)
・ぎょうざ丼(麦ご飯)
・わかめスープ
エネルギー596kcal、たんぱく質24g
★おかずをご飯にかけて、混ぜまぜして食べます。「いいにおいがする~。」「おなかすいたー。」食欲をそそる給食室からのにおいに、子どもたちの期待がふくらみます。



5月27日(水)
・味付パン
・ポパイサラダ
・ミートスパゲティ
エネルギー711kcal、たんぱく質25.7g
★ほうれん草のたくさん入ったポパイサラダは、オリーブ油のドレッシングでさっぱり味です。えだ豆の食感がアクセントになって、おいしいです。



5月26日(火)
・こぎつねご飯
・白身魚のピリ辛焼き
・玉ねぎのみそ汁
エネルギー580kcal、たんぱく質27.8g
★しょう油ご飯に油揚げとコーンの甘みがきいた「こぎつねご飯」枝豆の緑色が映えます。魚のピリ辛味は、低学年さんにとって少し刺激的な味だったようです。




5月25日(月)
・ハヤシライス
・コーンサラダ
エネルギー704kcal、たんぱく質20.7g
★今日から、給食再開です。「おいしかったー。」「ごちそうさまでした。」子どもたちの元気な声が帰ってきて嬉しいです。




**************************************




4月20日(月)
・中華丼
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツの炒め煮
エネルギー613kcal、たんぱく質24.6g
★急遽、献立変更の給食になりました。自分でおかずをまぜて、丼ぶりご飯にしていただきます。




4月17日(金)
・ツナサンド
・野菜スープ
・いちご
エネルギー590kcal、たんぱく質24.3g
★ツナサラダをパンにサンドして、大きな口でほおばりました。かぶりつきが、豪快です。




4月16日(木)
・カレーライス
・野菜チップス
・福神漬け
エネルギー732kcal、たんぱく質20.2g
★野菜チップスは、れんこん、ごぼう、さつま芋を素揚げして塩を軽くまぶしました。素材の味や香りがたのしめます。




4月15日(水)
・味付パン
・手づくり豆腐ハンバーグ
・コーンスープ
・お祝いデザート
エネルギー793kcal、たんぱく質29.6g
★1年生もそろった初めての給食です。花型のにんじんにびっくり。みんなが好きなハンバーグは、おからと豆腐が入っています。




4月14日(火)
・チキンライス
・じゃが芋のチーズ煮
・キャベツとウィンナーのスープ
エネルギー656kcal、たんぱく質20.6g
★じゃが芋のチーズ煮は、溶けたプロセスチーズが味の決め手です。ねっとりクリーミーな味にさわやかなパセリがきいています。



4月13日(月)
・しゃきしゃき牛丼
・かきたま汁
・花見団子
エネルギー720kcal、たんぱく質24.3g
★今日から令和2年度の給食が始まりました。切り干し大根を使った噛みごたえのある牛丼です。美味しそうに食べている子どもたちの姿を見ると、『ていねいな給食づくり』を心がけたいと感じました。
今年度もよろしくお願いします。